【鍋にも使える】お財布に優しい豆苗活用レシピ

写真拡大

キャベツや白菜などが高騰している今、野菜を買いたくても躊躇してしまうママもいるはず。とはいえ、比較的価格の安定している野菜もありますよね。たとえば、豆苗もそのうちのひとつ。しかも、切り落とした根を水に浸し、再生させられることでも有名。そんなお財布に優しい豆苗を使ったレシピをご紹介します。

簡単に作れる豆苗スパゲッティ

まずは、ランチなどによさそうなスパゲッティのレシピ。材料はどれもご家庭にあるようなものなので、作りやすいです。

【材料】

・豆苗…1/2パック

・スパゲッティ…1人前

・ツナ缶…1缶

・めんつゆ…大さじ2

・塩コショウ…少々

【作り方】

1)豆苗を食べやすい大きさに切る

2)スパゲッティを茹でる

3)スパゲッティが茹であがる前に豆苗を加えて一緒に茹でる

4)フライパンにツナ缶を油ごと入れて、茹であがったスパゲッティと豆苗を加える

5)めんつゆと塩コショウで味付けをしたら完成

具材は他にも、タマネギやベーコンなど、お好みのものを加えてもOK!

さっぱりいただく豆苗鍋

冬といえばやっぱり鍋! シンプルな具材と味つけでさっぱりいただきましょう。

【材料】

・豆苗…2パック

・豚肉…300g

・豆腐…1丁

・お好みの具材…適量

・お好みのだし…適量

【作り方】

1)具材を食べやすい大きさに切る

2)だしを入れた鍋に具材を入れて火を通したら完成

薄切りにした大根やニンジン、ネギなどお好みの具材を加えてください。たれもポン酢などでさっぱりといただくと◎。豆苗に火を通し過ぎないのがポイントです。

レンチンでシャキシャキ!豆苗の豚バラ巻き

定番のレシピですが、やっぱり豚バラ巻きは外せませんよね。

【材料】

・豆苗…1パック

・もやし…1袋

・豚バラ肉…300g

・塩コショウ…少々

・ポン酢…適量

【作り方】

1)豆苗を2等分に切る

2)豚バラ肉に塩コショウを振り、豆苗ともやしを巻く

3)2を耐熱容器に並べ、ラップしたら電子レンジ(500W)のレンジで5分程度加熱する

4)ポン酢をかけたら完成

ポン酢は一例なので、味付けはお好みで調整してください。豚バラ肉をベーコンに変えたり、もやしをニンジンに変えたりしてもおいしいです。

豆苗は、炒めものなど使い道はあまりなさそうに思えますが、実はいろいろなレシピがあります。どれもおいしいので、お試しあれ。

(文・山手チカコ/考務店)