たっぷり作って豪快に!「キャセロール料理」メインとデザートレシピ

写真拡大

キャセロールは鍋で煮込んだり、耐熱皿で焼く料理のことです。材料は野菜だけだったり、肉や魚入りなどバリエーション豊富!今回はメイン料理を幅広くと、デザートを一品ご紹介します。こだわりの鍋やお皿を使って、出来立てを食卓へ運べば、豪華な見た目も楽しめますよ♪

元記事を見る>>

鶏もも肉とねぎのキャセロール


鶏腿肉とねぎのキャセロール
by まんまみーかさん
15〜30分
人数:4人
よく煮込まれたねぎは甘くてとろけるような味わい♪缶詰の豆やマッシュルームなどを、ローズマリーの香り豊かに煮込みます。お好みでサワークリームを添えて。

レシピをチェック!>>

フィッシャーマンズキャセロール


フィッシャーマンズキャセロール(漁師さんのキャセロール)
by エリオットゆかりさん
30分〜1時間
人数:4人
おいしい時期のタラや鮭をメインに、クリームで煮込みます。貝類はシーフードミックスでお手軽に♪魚介の旨みたっぷりのキャセロールです。

レシピをチェック!>>

簡単チキン・キャセロール


簡単チキン・キャセロール
by りこりすさん
30分〜1時間
人数:2人
鶏肉やにんじん、じゃがいもなどいつでも手に入る食材で作るキャセロールです。グリーンピースを入れればイギリス風に♪

レシピをチェック!>>

ブロッコリー・キャセロール


ブロッコリー・キャセロール
by カリフォルニアのばあさんさん
ブロッコリーは滑らかなピュレにしてあるので、野菜が苦手な方でも食べやすそう!小さめのマカロニと混ぜ、パン粉を振って焼けばできあがりです。

レシピをチェック!>>

スイートポテトのやみつきキャセロール


シンプル美味♪スイートポテトのやみつきキャセロール
by のんのん(永木典子)さん
キャセロールはデザートもおまかせ!生クリームなしで作れるシンプルなスイートポテトです。焼きたてはもちろん、冷めてもしっとりしておいしい♪

レシピをチェック!>>

キャセロール料理には厚手の鍋がおすすめです。ストウブやル・クルーゼなどがおなじみですね!煮たり焼いたりがひとつの鍋でできるのでとても便利ですよ。