Image: エレコム

ルックスも価格もお手軽。

エレコムは、スマートフォンを使ってVR/AR体験ができる一眼レンズVR・ARグラスを2種発売します。

まずはこちら。

Image: エレコム

その名も「P-VR1G01」。4.0〜6.0インチのスマートフォンに対応しています。ヘッドバンドは長さ調整ができ、頭部にしっかり固定することができます。接眼部は柔らかいクッションになっており、快適に使用できそう。

ボディカラーは黒のほか、白もあります。お値段は5,980円(税抜)です。

そしてもう1種類はこちら。

Image: エレコム

「P-VR1G02BK」です。こちらはP-VR1G01より少しばかり狭い、4.7〜5.3インチの範囲内のスマートフォンに対応します。また、折りたたんで小さくできるのが最大の特長です。

Image: エレコム

持ち運びにもいいですし、収納しやすいのもポイント。クッション性やヘッドバンドは「P-VR1G01」同様しっかりカバーしています。こちらのお値段は5,040円(税抜)。両機種ともかなりお求めやすい価格ですね。

ただし、P-VR1G01もP-VR1G02BKも、眼鏡をかけた状態では使えません。裸眼でお願いします。

VR/ARグラスって、やっぱりちょっと大きいのが難点でした。「欲しいけど、でかいしなー」みたいな。でも、P-VR1G02BKのように折りたためると持ち運びも楽になりますし、収納場所にも困らなくてよさそう。今後のVR/ARグラスの普及率アップには、コンパクトさや取り回しのよさといった面の進化が必要なんじゃないでしょうか。

また、ヘッドギアとして新しいのは1眼グラスという点。メガネのように2つのレンズにわかれていないタイプのディスプレイってなかなか珍しいですよね。

発売は両機種ともに、1月下旬の予定です。

Image: エレコム
Source: エレコム

(三浦一紀)