「フレッシュハーブ」で”美的生活”。自分で育てられるハーブで心地よい暮らしを。

ハーブはおしゃれでなんとなく体にもよさそう!!実際ハーブは野菜のようにビタミンが豊富で、香りもよく、料理にちょこっと足して食べると、ちょっとした美容食になってくれます。でも、ハーブを毎回お店で買ってくるのでは、お金もかかるし、手軽には使えない。そこで、自分で簡単に育てられるハーブを庭やベランダで育てて、毎日の食事にちょこっと足していきましょう。フレッシュなハーブは香りも鮮烈で、気持ちをあげてくれるうれしい存在です。

ハーブを”育てる”のは意外と簡単!おすすめハーブ3選

ハーブって日本に昔からある植物じゃないし、育てるのが難しそう。そんなイメージを持っている人もいるかもしれませんが、ハーブは種類によっては、雑草ばりに生命力があるものもあり、むしろ育ちすぎないように注意が必要ほど!!それくらい簡単に育つものもあるのです。もちろん日本の気候に合わないものや、虫がつきやすいものもあるので、はじめのうちは、育てやすいものをチョイスしましょう。まずは、比較的育てやすく、料理にも使いやすいハーブ3つから試してみてください。

1.使い勝手は最高!バジル

バジルはパスタソースやピザのトッピングとしておなじみの、とっても使い勝手のいいハーブです。タネから育てるのは難しいですが、苗を買ってくれば、相当量のバジルが収穫できます。肥料など与えなくてもよく育ちますので、手間いらずです。室内で育てるときは、日当りのいい、窓際においてあげましょう。

バジルの弱点は虫がつきやすいことですので、虫がついていたら取り除くなど、少し注意して育てていけば、温かい季節の間はずっと、バジルの葉が収穫できるでしょう。そして、バジルは寒さには弱いので、冬になると枯れてしまいます。冬の間は家にの中に入れて冬を越させるか、諦めて新しい苗を買うようにしましょう。

2.とにかくよく育つ、ミント

ミントは育てやすいハーブナンバーワンと言ってもいいほどよく育ちます。むしろ育ちすぎてしまうため、注意が必要なくらいです。ミントは生命力が強く、庭に時価上すると、他の植物を蹴散らし、どんどん増えていきます。雑草と変わらないスピードで増えますし、抜いても追いつかないこともしばしばです。そして、増えすぎると、なぜかミントの香りが薄らいでいくという特徴もあり、プランターなど、限られた空間で育てるのに向いているハーブです。

ミントにもいろいろと種類があり、アップルミント、ペパーミントなどが一般的です。お店で買うときは、好みの香りのものを選んで買うようにしましょう。スペアミントも、いかにもミントといった香りでおすすめです。ネットで苗を買えば、いろいろな種類から選ぶこともできますよ。

3.料理にちょこっと添えよう「パセリ」

パセリはハーブの中では、古くから洋食の添え物に使われてきたことから、日本でもなじみがあるでしょう。ハーブの中でも育てやすく、種から育てることも可能です。苗で購入して育てれば、ほぼ失敗なく、育ってくれるでしょう。

収穫も、育ってきた葉から順次積んでいけばよいので、とても簡単です。育てやすく使いやすいハーブとして、まずはひと苗、育ててみるとよいでしょう。

ハーブを使った素敵なレシピ!

ハーブを食卓に取り入れていきましょう。ハーブは香りが強いので、ほんの少し料理に足すだけでも、ぐっと料理の味を引き立たせてくれます。ハーブレシピの中でも、簡単に挑戦しやすいものをご紹介しますので、ハーブを育て始めたら、挑戦してみてください。

バジルはチーズトーストにのせてマルゲリータ風

バジルの使い方はとっても簡単。なかでも簡単なのは、朝の食卓に取り入れること。いつものチーズトーストにバジルをのせるだけで、チーズトーストがマルゲリータ風に変化します。バジルはフレッシュなまま最後にのせてもよいですし、一緒にトーストしてもよいです。手軽に贅沢な朝ごはんを食べられるの、おすすめの方法ですよ!!

ミントはそのままミントティーに

ミントは、フレッシュなミント摘んで、お湯を注げば、そのままでフレッシュなミントティーになります。気分をすっきりとさせてくれますので、ぜひ、ティータイムに取り入れましょう。はちみつを加えてもおいしいですし、ミントの葉がたくさん収穫できた時は、乾燥させてからお湯を注いでも、美味しいミントティーができますよ♡

パセリカレーを知ってますか?

パセリは、実はカレーに入れるととってもおいしいって知っていましたか?カレーに緑の野菜を足す意味でも、とってもおすすめな方法です。パセリは、カレーを煮込むときに一緒に加えます。細かく刻んで入れるか、ミキサーで粉砕して入れましょう。パセリの風味が加わって、とってもおいしいカレーに仕上がります!

ハーブを育てて”美的生活”を始めよう!

ハーブをうまく生活に取り入れて、美的生活を始めましょう。思った以上に簡単に育ちますし、毎日のように収穫できるので、面白くてはまること間違いなし。さっそくハーブの苗を買って、食卓に招き入れてあげてください。