近頃では日々健康を気遣う多くの方から注目されている特定保健用食品。食品だけでなく飲料の特定保健用食品なるものまで市販されています。そんな特保飲料にはときに、健康への関心が高い人でさえ耳にしたこともないような珍しい成分が使用されています。例えばポリデキストロースという成分。これをご存知である人は非常に少ないのではないでしょうか。特保飲料に使用されている謎の成分ポリデキストロースの正体について紹介したいと思います。

ポリデキストロースとは

ポリデキストロースとは特保飲料によく使用される食物繊維の一種で、元々はアメリカの製薬会社が医療用に開発したものです。アメリカ現地ではドリンク剤を中心に様々な加工食品に使用されています。ポリデキストロースは既にアメリカの食品医薬品局FDAで低カロリーの食品素材として認可されているため、その安全性においても問題なく認められています。現代人は何かと食物繊維不足で様々な健康トラブルを抱えているので、ドリンク剤等で手軽に食物繊維が摂取できるポリデキストロースは非常に有用で画期的な健康成分として知られているのです。

ポリデキストロースの性質

ポリデキストロースは難消化性の水溶性食物繊維であり、水に溶けやすく消化しにくい性質を持っています。ちなみにこの性質と非常に似た成分を挙げるとなると、難消化性デキストリンがそれに該当します。ポリデキストロースは食事と一緒に摂取することで、総エネルギー量の低下を図ることができます。そのため肥満予防のために用いられることもあります。

ポリデキストロースに期待できる効果

ではポリデキストロースを摂ることでどのような効果が期待できるのかといいますと、一般的に知られる食物繊維と同様で、糖分の吸収を穏やかにし、血糖値の上昇を抑える働きや、善玉菌の餌となり腸内の善玉菌が増えることでの整腸作用、胆汁酸排出に伴う血中コレステロールの低減などが期待できるようです。通常の食物繊維にない魅力を挙げるとなれば、やはり野菜等を取ることなく、ドリンク剤等で手軽に食物繊維を補給できる点でしょう。野菜が苦手な方、食事で摂る暇のない方には非常に有用な成分であることだと思います。ちなみに皆さんがよくご存知の身近な飲料メーカーからもポリデキストロースを使用したドリンク・ジュースなどが販売されています。日々健康を気遣い、健康への関心が高い方は、ポリデキストロースを使用したドリンク製品等を一度チェックしてみてはいかがでしょうか。


writer:サプリ編集部