手作りでも缶詰でも。寒い日においしいホワイトソースを使ったあつあつレシピ5選

写真拡大 (全6枚)

グラタンなどに欠かせない手軽で便利なホワイトソース缶や、手作りのホワイトソースを使ったおすすめレシピをご紹介します。寒い季節においしい、ホワイトソースを使った料理を一緒に楽しんでみませんか?

ハッセルバックの応用アレンジ。バゲットのホワイトソースかけ



出典:https://www.instagram.com

じゃがいもに切り込みを入れて作るハッセルバックポテトが話題になりましたが、難しそうで挑戦したことがなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時はこちらのお写真のようにバケットでアレンジしてみるのがおすすめです。
そしてバケットの間にはホワイトソースをたっぷり挟めば、食べ応えもアップしておもてなしにもぴったりな一品に。これならバケットを切ってホワイトソースをかけて焼くだけなので気軽に作れそうですね。


ハッセルバックバゲット*バゲットピザ by Akicocoaki 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが279万品

ホワイトソースはきのこをプラスして食べ応えアップ



出典:https://www.instagram.com

お手製のホワイトソースでも市販のホワイトソース缶でも、そのままかけて使うだけじゃつまらない!
それならきのこを加えて、きのこのホワイトソースに変身させてみては? きのこはオリーブオイルで炒めて塩こしょうを軽くふるだけのシンプルな味付けでホワイトソースに混ぜるだけで充分おいしさを感じられるはず。

きのこのホワイトソースはオムライスにかけたり、チキンソテーにかけたり、ドリアに使ってきのこのドリアにするのもいいですね。きのこのうまみは料理のおいしさを上げてくれるおすすめ食材です。


きのこホワイトソース | 李映林さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

ホワイトソース作るでクリーム煮



出典:https://www.instagram.com

ロールキャベツや鶏肉をホワイトソースで煮込むクリーム煮は、まさに冬のごちそうです。
ホワイトソースは牛乳や豆乳で溶く時の量で、お好みの濃度に調整してみてください。
手作りのホワイトソースはバターと小麦粉を炒めて牛乳で溶いて塩こしょうで味付けして作ります。
難しい食材はないので、ホワイトソースを手作りしたことがない方でも作りやすいはず。
一度にたくさん作れば冷凍保存もできるので、ストックしておくといざという時便利ですよ。


キャベツと鶏肉のクリーム煮のレシピ・作り方 | キャベツ 【AJINOMOTO PARK】

ホワイトソース好きなら作りたいドリア



出典:https://www.instagram.com

ホワイトソースを使った料理を作るなら、ドリアはぜひ作ってみてほしいメニューです。お店で食べるいつもの味もいいけれど、おうちで自分の好きな具材と味つけで作ってみるのも楽しいですよ。
ホワイトソース缶を使えばごはんにかけてチーズをのせて焼くだけで作れちゃいます。具には炒めた鶏肉やミートソースを加えるのがおすすめです。


簡単手作りホワイトソースdeチキンドリア by Banyangarden 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが279万品

ホワイトソースでラザニア作りに挑戦してみよう



出典:https://www.instagram.com

ホワイトソース、ミートソース、ラザニア用のパスタを重ねて焼きあげるラザニア。どちらのソースも一から手作りすれば手間はかかるけれど、市販のものを使えば手軽に楽しむことも可能。
また、ラザニア用パスタの代わりに車麩や餃子の皮を活用すると更に手軽ですね。


お麩のフニャ〜っとした食感がまるでチーズのよう!お麩ラザニアのつくり方 by シラサカアサコさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ホワイトソースを使った料理をマスターしよう


ホワイトソースを使ったあつあつ濃厚な料理は、寒い季節には堪らない味わいですよね。
ホワイトソースは便利だけど、シチュー以外の使い道がわからない時や、たくさん仕込んだ手作りのホワイトソースの消費に迷った時には、今回ご紹介した使い方を参考にしてみて下さいね。