今の時期、周りの働くママ、友人ママたちが何かに敏感になっている!? 堅実女子のみなさんも、職場などでそう感じた人もいるかもしれません。サンケイリビング新聞社が実施した調査によると、働くママの93.7%もが「冬の室内環境が気になる」と回答。みんなが気にしているモノとは……!?

冬の部屋で、室内環境が気になるのはどこですか?(複数回答)

冬の室内環境で一番気になる場所は「リビング」。

1位:リビング(87.2%)
2位:寝室(82.7%)
3位:風呂(33.8%)
4位:ダイニング(26.3%)
5位:キッチン(23.3%)

冬の室内環境が「気になる」人は93.7%。そのうちの約9割が、一番気になる場所として「リビング」と回答しました。2位は「寝室」であることから、多くの時間を過ごす場所が不安なことがわかります。

リビング、寝室……そこで気になるものとは何なのでしょう。

冬の室内環境で気になるものをすべて選んでください(複数回答)

冬の室内環境「ウイルス・菌」が心配!

1位:ウイルス・菌(87.2%)
2位:湿度(乾燥)(85.0%)
3位:ダニ・ハウスダスト(55.6%)
4位:ほこり(49.5%)
5位:温度(37.6%)

冬の部屋で気になるものの1位は「ウイルス・菌」(87.2%)。「冬に流行る病気が心配」という意見が多く、特に、保育園や職場から誰かが菌を持ち帰り、家族が次々に体調を崩すのが……恐怖!

子どもは保育園で、パパ&ママは通勤電車でウイルスをもらわないか気になる(37歳)
子どもが保育園や外から帰って来て、手を洗う前に色々ベタベタと触っている(34歳)
寒くて換気が不十分。菌やウイルスを外に出し切れていないと不安(35歳)

などの声が。家事に、仕事に手一杯の中、家族の看病も加わるとなるとママの負担大ですよね。

続いて、部屋の「菌・ウイルス」に対して何かしているのかを聞いてみました!

菌やウイルスって、どうしたらいいの〜!?

部屋の「菌・ウイルス」に対してどんな対応をしてる?

清潔に保ちたいけど、なかなか難しい!

1位:帰宅時に手洗い・うがいをする(83.5%)
2位:空気清浄機をつける(75.7%)
3位:換気をする(62.1%)
4位:掃除(49.5%)
5位:温度・湿度管理(43.7%)

部屋の菌・ウイルスに対して何らかの対応をしている人は72.5%。どんな対応をしているのかというと、1位は定番ともいえる「手洗い・うがい」。続く「空気清浄機をつける」「換気」も半数以上となりました。

しかし、66%の人がそれをしたことに対して満足していないことが判明。その理由の多くが「効果が見えず、どれだけやっても満足できない」。また、「掃除をする時間がない」と、忙しさも悩みの種のようです。

菌やウイルスは目に見えないので、万全かわからずどれだけやっても満足できない(30歳)
もう少しマメに掃除をすれば軽減すると思うのですが、時間がありません(34歳)
やはり病気になってしまうので、いまいち徹底できてないのだと思う(29歳)

インフルエンザなど風邪が流行する冬の季節は、働くママをはじめ、忙しい堅実女子にとっても菌やウイルスは恐怖の対象に。感染するときは感染する!という諦めも必要かもしれませんが、できる限りの対策で元気に冬を乗り切りましょう!!

【参考】※ サンケイリビング新聞社
調査期間:2017年10月2日〜10日
調査方法:Webアンケート
集計数:142人
平均年齢:34.88歳