前田健太

写真拡大

19日放送、フジテレビ「ダウンタウンなう」に、ロサンゼルス・ドジャースの前田健太投手が出演。規格外のセレブぶりを明かした。

すぐに腕に巻く高級時計の金額を問われた前田は、2000万円のロジェ・デュブイ「エクスカリバー スパイダー フライングトゥールビヨン スケルトン」と告白。ただ、ロジェとは契約しており、買ったわけではないという。ダウンタウン・松本人志には「絵に描いたようなステマ」と突っ込まれた。

2016年に結んだドジャースとの契約は、年俸8年総額29億5000万円+出来高。13勝を挙げて29年ぶりのリーグ優勝に貢献し、ワールドシリーズでも大活躍した昨年の年収は9億円という。

高級時計は買ったものではないが、ロサンゼルスにある自宅は自ら購入。「何LDKか分からない」という一軒家は、トイレが7つもあるという。「アメリカは1部屋にトイレとシャワー」と7部屋あることも明かし、価格は4億から5億円だったと告白した。

桁外れの収入を手にする前田家だが、家計を管理するのは2012年に結婚した早穂夫人。ただ、前田はカードを好きに使っているという。松本人志から「何カードですか」と問われると、前田は躊躇してから「黒いやつ」と明かした。

ただ、それだけの稼ぎでも、前田は「品行方正」な生活を送っているという。野球選手といえば、かつては豪快なエピソードが多々あったが、前田は今の選手たちが栄養管理やトレーニングを全員こなすようになったと指摘。遊んでいる選手は「消えていくと思う」との見解を示した。

今は遊んでいると「チーム内でも浮く」とし、結果を残せなければ「ちゃんとしてないから」という空気になってくると前田が明かすと、松本はしみじみと「どの世界もそんな感じなんや」と述べた。

ドジャースとの契約は残り6年。松本から「最後は広島か」と問われると、前田は「そのときの状況によりますね。求められれば」と回答。浜田雅功から「(帰国後に巨人に加入したら)どつきまわすからな」とすごまれると、「そのときはまた本音を話させてください、ここで」と笑った。