癖がつかない前髪の乾かし方

写真拡大

前髪に癖がいつもついてしまう人は、乾かし方に問題があるかもしれません。

前髪の乾かし方を改善すると、前髪の癖も改善できる可能性が高いです。

今回は「癖がつかない前髪の乾かし方」を説明していきます。

前髪に癖がつく原因

前髪は、とても癖がつきやすい場所です。

では、なぜ前髪に癖がつきやすいのでしょうか?

それには、いくつかの原因が考えられます。

まず、前髪は他の場所よりも髪が短い場合が多いです。

髪は、短いと癖がつきやすくなります。

ですので、髪が短いということがまず原因として挙げられます。

そして、髪が短いことで髪をしっかり乾かさないということにも繋がりやすいです。

髪は、短いほど乾きやすいです。

短い前髪は簡単に乾かすことができるため、根元までしっかり乾かすことを怠りやすくなります。

このことも前髪に癖がつきやすい原因になります。

前髪に癖をつけないために必要なこと

髪に癖をつけないためには、濡れた髪をしっかりと乾かす必要があります。

なぜかというと、髪は乾くときに癖がつく性質を持っているからです。

そのため、髪が乾ききっていない状態にしておくと、変な癖がつきやすくなります。

特に睡眠時は髪に癖がつきやすいので、眠る前はしっかりと髪を乾かしておく必要があります。

正しい乾かし方

前髪は特に癖がつきやすい場所なので、髪全体を乾かす場合でも、まず前髪を最初に乾かしましょう。

前髪の乾かし方で特に大切になるのが、生え際や根本をしっかりと乾かすことです。

そのため、まず根元からドライヤーをあてていきます。

このとき、指先で根元を軽くこすりながら乾かすことがポイントです。

そうすることで、生え際や根本をしっかり乾かし終えることができているかを確認しながらドライヤーをあてることができます。

そして、前髪が分かれてしまいやすい髪質の場合は、毛の流れの逆方向に軽く引っ張りながら乾かすと、前髪が分かれにくくなります。

前髪がしっかりと乾いたことを確認したら、残りの部分も癖がつかないようにしっかり乾かしましょう。