元カレをFacebookで発見! 幸せになる対処法は?

写真拡大

SNSが発達した現代、元カレの連絡先や現在の状況を知ることができるツールは増えました。
Facebookで、偶然、元カレを発見してしまう、ということもあるでしょう。
今回は元カレをFacebookで見つけたときの対処法についてご紹介します。

復縁は諦めているけれど、元カレのことが忘れられられず、Facebookで見つけ出した場合


偶然ではなく、元カレのことが忘れられず、ネットを駆使して元カレのFacebookを見つけた場合、あなたがとるべき対策はなんでしょうか?
それは、すぐにFacebookを退会して、ネットを閉じることです。
元カレに未練がある場合、「私と別れたあとはどんな生活をしているんだろう」「彼女はできたかな」など、ネットストーキングをしてしまうこともあるでしょう。
ですが、ネットで彼の写真や動向を見ることは、あなたの元カレへの未練を悪化させるだけです。
私の友人で、「元カレが実は既婚者だった」という人がいます。
彼女は、「仕返ししてやる!」という気持ちでFacebookで元カレをみつけて、彼のFacebook友達に、「実は彼は既婚者でありながら、だまして私と付き合っていた、最悪の人間だ」というメッセージを送りつけました。
「復讐してやった」と一瞬スッキリしたそうですが、年月が過ぎた今では、「黒歴史でしかない、あの時間はムダ過ぎた」と語っています。
Facebookで未練のある元カレの動向をウォッチしたり、復讐を企てることは、あなたにとってなんのメリットもない、ということを覚えておきましょう。

元カレとどうしても復縁したくてFacebookで見つけ出した場合


元カレの連絡先が分からなくなってしまったけれど、どうしても連絡を取りたい! 復縁したい! と思いFacebookで彼の連絡先を見つけ出した場合はどうでしょうか。
あなたは気が付いていませんが、あなたはすでにストーカーの一歩手前にいます。
連絡先が分からなくなったということは、元カレはもうあなたとは連絡を取りたくないと思っているということです。このまま突き進んだら危険です。
Facebookをそっと閉じて、温泉旅行にでも出かけて、落ち着いてください。

友達の繋がりで偶然元カレを見つけた場合


特に探していたわけではないけれど、友達とのつながりで「友達かも」に表示されたことで元カレをFacebookで見つけてしまうこともあるでしょう。
特別な感情が無い場合は、友達申請したり、メッセージを送ったりしてもよいでしょう。

Facebookを通して、元カレから連絡がきた場合


逆に、元カレがあなたをFacebookで発見して、メッセージを送ってくることもあるでしょう。
あなたが元カレになんのわだかまりも無い場合は、メッセージを返信しても、何等問題はありません。
一方、あなたが元カレに対して恨みを抱いていたり、元カレに未練たらたらだけれど、元カレにはすでに彼女がいる、という場合はどうでしょうか?
そういった場合は、連絡を取ることで、あなたがさらに苦しい気持ちになることは目に見えています。Facebookを退会するか、ブロックして、元カレがあなたにアプローチできないよう対策をとりましょう。
今来 今/ライター