フルーツでダイエット!?「キウイ」の驚きの美容健康効果とは?

写真拡大

 ダイエットに励む女性は多いことと思います。でも、食べないダイエットでは、せっかく痩せてもボディラインが引き締まらなかったり、疲れやすくなったり、たるみが気になったりと、更なる悩みを抱えることに…。健康的でメリハリのあるボディラインを目指すなら、体脂肪を燃焼させ、筋力を高めるための栄養素をしっかり摂取する必要があります。そこでオススメなのが、より手軽に、豊富な栄養素を摂取できる「キウイ」。今回は、ダイエットに役立つ栄養素がたっぷり詰まった、キウイの美容健康効果をご紹介します。

 キウイを輸入販売する商社、ゼスプリ インターナショナルジャパン株式会社によると、キウイは「栄養補充率スコア」がトップクラスのヘルシーフードなんだそう。ビタミン10種、ミネラル5種、食物繊維、たんぱく質の栄養素含有量を比較すると、りんごの約6倍(*当該食品100gあたりに含まれる主要17栄養素の割合)。100gあたり50〜60kcalと低カロリーなのに、豊富な栄養素を摂取することができ、健康効果も高いのだとか。

 ところで、ダイエット中はとくにしっかり摂取したいけど、なかなかできない成分の一つに「食物繊維」があります。厚生労働省によると、食物繊維の1日の摂取目標量は、18〜69歳の男性では20g以上、同女性では18g以上となっていますが、実際の日本人の食物繊維摂取量は1日平均14.5g。多くの人が食物繊維が“不足”している状態なのだそうです。

 代謝を高めるビタミン・ミネラルの働きをスムーズにし、ダイエットを効率よく進めるためには、食物繊維で腸内環境を整えて体内に栄養素をしっかりと行き渡らせることが必要。食物繊維を含む栄養素が豊富なキウイなら、健康効果を高めることと、ダイエットに役立つ栄養素を補給することが同時にできるのです。まさに、フルーツ界の「スーパーフード」ですね。

 忙しい毎日でも、ざっくり切って、スプーンですくって食べるだけなら、すぐに取り入れることができますよね。体調を整えて代謝を高め、痩せやすい体質をつくるためにも、毎日の食生活に美食材「キウイ」を取り入れてみてはいかがでしょうか。