マーリンズからFAとなっているイチロー【写真:Getty Images】

写真拡大

去就注目のイチロー、MLB公式スペイン語版ツイッターがマ軍時代の4つの名場面公開

 米大リーグでマーリンズからフリーエージェント(FA)となり、去就に注目が集まるイチロー外野手。国内復帰も含め、日米ファンの話題となっているが、MLB公式スペイン語版ツイッターは、3シーズン在籍したマーリンズ時代のプレーバック動画を公開。「投手・イチロー」などの4つの名場面を公開し、注目を集めている。

 やっぱり、イチローは何をやっても華がある。

 MLB公式スペイン語版ツイッターは「2018年に私たちはメジャーでイチローを見られるのか? どのチームでプレーが見たい?」とファンに投げかけ、去就が注目される44歳について言及している。同時に公開したのは、マーリンズ時代の名場面を振り返る1本の動画だった。

 いきなり登場したイチローが立っていたのはマウンド。軽やかな投球練習をする背番号51は打者と対峙。そして、キレのいい変化球を低めに投げ込み、平凡な左飛に打ち取った。15年10月4日のシーズン最終戦・フィリーズ戦で8回に投手としてメジャー初マウンドに上がった試合だ。

客席に現れたそっくりさん、メジャー通算3000安打、古巣凱旋アーチも…

 高校時代は投手を務めていたのは有名で、日本でもオールスターで登板したことがある。紹介されたシーンも大きな話題を呼んだ“伝説”の試合だが、今見てもインパクト十分だから、さすが千両役者といったところだ。

 さらに、客席に現れたイチローそっくりさんが打席のイチローと動きを“完コピ”して振る舞う様子、16年に鮮やかな三塁打でメジャー通算3000安打を達成して味方がベンチから飛び出して祝福する様子、昨年4月に古巣マリナーズで凱旋したセーフコ・フィールドで放った感動ホームランと名シーンばかりとなっている。

 キャンプインまであと1か月に迫り、まだ所属先が決まっていない。国内復帰の可能性など去就にまつわる報道は事欠かないが、果たして、イチローはどの球団のユニホームを着て、再びファンの記憶に残るプレーを見せてくれるのか。

 日米のファンは固唾をのんで“その時”を待ち続けている。(THE ANSWER編集部)