【映画とごはん】正月休みで鈍った体に活!栄養満点、元気が出る映画とごはん

写真拡大 (全7枚)

おうちごはん編集部の新企画「映画とごはん」。映画とごはんが大好きな編集部スタッフが、今の時期におすすめの映画とごはんをご紹介。正月太りや冬休みに鈍った体が気になる1月は、気分も体もスカっとするアクション映画とヘルシースタミナ料理をピックアップ。お休みモードだった体に活を入れて2018年を気持ち良くスタートしましょう!

お正月で鈍った体をリフレッシュ!1月におすすめしたい映画とごはん。


忘年会、お正月、新年会と食べたり飲んだりする機会が多いこの季節。
年末年始をはさむと、続けていた運動がストップしてしまったり、ついつい食べ過ぎて体重が増えてしまったりと体の悩みが多くなる時期ではないでしょうか?

お休みモードだった体のスイッチを切り替えるのはなかなか難しいですよね。
今回はそんなみなさまのモチベーションを上げる「映画とごはん」をご紹介します。


セットで楽しみたい!気分爽快なアクション映画とヘルシーなスタミナ料理


『96時間』(2008年/フランス)

人身売買組織に誘拐された娘を助けるため、元CIA工作員の父親が96時間というタイムリミットの中、敵をひたすらなぎ倒していくという、ストレス発散にはもってこいの親父無双映画。
息をつく間もなくノンストップで繰り広げられるアクションは目が離せません。
笑っちゃうくらいお父さんが最強!



出典:https://www.instagram.com

「大切な子どもを守れる強い親になりたい!」ということで、『96時間』とセットで楽しみたい料理はヘルシー料理の定番!鶏ハム
タンパク質をたくさん摂取して、お正月太りした体を改善していきましょう。
鶏ハムはアレンジの幅が広い点も嬉しいですね。



出典:https://www.instagram.com

サラダだけどスプーンでガツガツいけちゃうキヌア入りチョップドサラダ
スナック感覚で映画のおともにいかがでしょうか?
栄養たっぷりのサラダと痛快なアクション映画で、心も体も健康的に!


映画「96時間」公式サイト『トランスポーター』(2002年/フランス・アメリカ)

『96時間』の監督、リュック・ベッソンの代表作とも言える『トランスポーター』。
「契約厳守」「依頼人の名前は聞かない」「依頼品は開けない」をルールにワケありの依頼品を運ぶ、元軍人で天才運び屋ドライバーのフランクが主人公のアクション映画。
ある日フランクは「依頼品は開けない」というルールを破ってしまい、それが原因でマフィアの抗争に巻き込まれ……。
リュック・ベッソン監督らしいテンポとギャクで誰が見ても楽しめる作品!



出典:https://www.instagram.com

最強フランクのアクションシーンを見ながら食べたいごはんはこちらのスタミナ満点のステーキ肉
ガーリックと荒引きスパイスたっぷりのワイルドな一品でぐんぐんパワーがみなぎってきそう。
脂身が少ない赤身肉は糖質制限をしている方にもぴったり。



出典:https://www.instagram.com

ヒロインのライ・クワイ役を演じる女優スー・チーのような抜群のプロポーションに憧れます!
ヘルシーにがっつりごはんを食べたいなら、しらたき焼きそばがおすすめ。
しらたきは安くて、カロリーも低く、体にも良い食材。
ダイエット中の方でも気兼ねなく焼きそばを楽しめます。


『ドランク・モンキー/酔拳』(1978/香港)

「おまえに食わせるタンメンはねぇ!」の元ネタとなった『酔拳』。
クンフー道場のドラ息子ジャッキーが、クンフーの達人である叔父のもとで、伝説の“酔八拳”を会得していくとっても分かりやすいストーリー。
水の入った湯のみを体中に乗せ、水をこぼさずに耐える修行シーンや、舞踊のような酔拳のシーンは見ものです。



出典:https://www.instagram.com

『酔拳』見るならやっぱり酔いたい。
そんな方は棒々鶏を肴にしてみるのはいかがですか?
簡単だけど本格中華を楽しめて、何よりヘルシー。
タレはしゃぶしゃぶのごまダレで代用してもいいかも。



出典:https://www.instagram.com

ジャッキー・チェンのような鍛え抜かれた体になるためには、低カロリー高タンパク質のローストチキンがおすすめ!
ごろっと野菜も魅力的ですね。
ローストチキンをおいしくいただくため、重い腰を上げて筋トレしてみるのはいかが?


何気ない毎日に高揚感を与えてくれる映画とごはん


今の時期にぴったりな映画と絡めたごはんを紹介する「映画とごはん」はいかがでしたか?
映画とごはんに共通するのは、いつもの生活に高揚感を与えてくれるところ。
「新年なのにいまいちスッキリしない…」という方にぜひとも、見て、食べて、リフレッシュしていただければ嬉しいです♪

次回、2月のテーマは「バレンタイン」
どんな映画とごはんが出てくるのか、乞うご期待!


(text by あやや)