美人度が2割増し!?キーワードは「姿勢美人」

写真拡大

ピンと伸びた背中、ブレない首筋、颯爽と歩く脚…
「姿勢美人」は、いつの時代も、そして老若男女を問わず、好印象を与えます。反対に、どんなに美しい容姿を持っていても、まあるい猫背で、脚をズルズル引きずって歩いていては、せっかくの魅力が半減です。

鏡で顔やヘアスタイルばかりを気にするのでなく、まずは全身鏡を使って、姿勢をチェックしてみて。スマホで自分の「歩く姿」を撮るのも効果的です。

「隠れ猫背」ってなに?

最近の女子に多いのが「隠れ猫背」。ヒールやかかとが高い靴のせいで、体の重心が前に行ってしまい、それを無理に立たせようと、腰が過度に曲がってしまう状態を指します。放っておくと骨盤の歪みや腰痛につながるので、気づいたらマメに修正しましょう。

●つま先体操で「隠れ猫背」を矯正!

1:両脚をそろえて立ち、右のつま先だけを高く上げて、お尻を後方に引きます。このまま10秒間キープして、ゆっくり戻します。
2:次は、左のつま先だけ上げて、同じように10秒間キープ。ゆっくり戻します。
3:これを左右交互に10回。ポイントはお尻を引いて、前に傾いてしまった重心を戻すことだけ。

これなら、電車を待っている時など、スキマ時間でもできますね。

こんなにお得な「姿勢美人」

「姿勢美人」は、見た目だけじゃありません。骨や筋肉が正しい位置でキープするため、余計な負荷をかけず、体も楽チン!そのおかげで常に血流もよく、肩コリや腰痛など様々な体の不調から解放されるという、いいコトづくめなんです。

さらに、凛とした姿勢は、自信に溢れた印象も与えます。「仕事ができそう!」「ポジティブなイメージ」「一緒にいたら、いいコトありそう!」など、お近づきになりたいという声も多数。ちなみに就活では、面接官の98%が「姿勢を気にする」といった意見も出てるくらいなんですよ。

今日から「姿勢美人」を意識して、ハッピーを引き寄せましょう。

 

ライター:深谷祥子