「CB-UD3」(画像: AUKEYの発表資料より)

写真拡大

 AUKEY(オーキー)は17日、MacBookなどUSBのType Cコネクタを採用した機器に利用できるSDカードリーダーを発売した。型番は「CB-UD3」で、販売価格は999円(税込)となっている。

【こちらも】AUKEY、高音質な折りたたみヘッドホン新モデル ワイヤレス・有線両用

 現行のMacBookは通常のUSBコネクタが接続できず、SDカードリーダも搭載していないため、MacBook愛用者には便利な外付けカードリーダーだ。

●MacBookで利用できるカードリーダー

 CB-UD3は、コンパクトな本体にmicroSDカードとSDカードに対応したリーダーを搭載している。2016年モデルのMacBook Proや12インチ型のMacBookに対応。サムスンのS8などType CのUSBを採用したデジタル機器で利用出来る。

 本体は5グラムと携帯しやすくなっており、モバイルノートパソコンに最適だ。転送速度は最大で5ギガbpsで、高画質な写真や大容量の動画の保存に利用できる。

●カードリーダーのスペック

 CB-UD3は、USB Type Cを1ポート搭載し、SDHCとSDXCのSDカードに対応。また、microSDはmicroSDHCが読み込み可能だ。ノートパソコンなどに1万回利用しても耐えるコネクターを採用しており、過酷な環境でも利用できる。本体の素材はABSとなっており、本体とユーザーマニュアル、保証カードが付属する。

●Type CのUSBコネクタとは?

 Type CのUSBコネクタは、「USB Implementers Forum」が2014年に発表したUSBの新世代規格だ。実際の製品では、2015年に販売が開始されたMacBookに採用された。

 左右と上下が対象のデザインとなっているため、表向きでも裏向きでもデジタル機器に差し込むことが可能だ。コネクタ部分は、24ピンで構成されている。また、スマートフォンなどのデジタル機器にも最適なコンパクトなコネクタとなっている。