4人組ガールズバンド・Silent SirenがCMキャラクターを務める中華そば専門店「天下一品」の特別キャンペーン企画が、2018年1月19日(金)からスタートする(※期間は同年1月28日まで)。

このキャンペーンは参加者の中から抽選で2組4名様を、2月11日(日・祝)東京・EX THEATER ROPPONGIで開催するSilent Sirenのワンマンライブ「サイファミVS サイサイ ALL TIME REQUEST LIVE」へ招待。本公演は、ファンからの声/投票をもとにしたリクエストライブであり、一夜限りのスペシャルな内容になっている。さらに副賞として、本キャンペーン限定のSilent Sirenオリジナル賞品をゲットできるチャンスも。同キャンペーンには、ツイッターもしくはインスタグラムからの投稿によって参加可能だ。

1月19日(金)からのキャンペーン開始にあたり、Silent Sirenのメンバーたちへ「天下一品」来店時の“こだわりのトッピング”を聞いたところ、すぅ(Vo&G)は「コーン」、あいにゃん(B)は「ネギ多め」、ゆかるん(Key)は「味付煮卵」を挙げていた。また、高校時代に3年間ほど「天下一品」でアルバイトをしていたひなんちゅ(Dr)は、「ギョーザ定食を注文した時、そのギョーザをタレではなく、あらかじめ“こってり”スープの中に埋めておいて、最後に食べてます」と、“通”な食べ方を伝授。「ちなみに毎回しているわけではないですよ(笑)。こういった機会なので、“あえて”のオススメの食べ方です」と、控えめに答えてくれた。

Silent Sirenが出演する「天下一品」のCMは現在放送中。メンバーたちは、下記のようにCM出演の感想を述べている。

●すぅ
「ひなんちゅがもともとCMに出演したので、それだけでも感動だったのが、4人で出演できるのは、すごく嬉しかったです。個人的には、CM内のセリフで『こってり!』って言えたのが感動的でした(笑)。CM、ぜひ多くの方に観てもらって、バンドの存在もこれを機会に知ってもらえたらいいなと思います」

●ひなんちゅ
「自分が働いていたお店にSilent Sirenのポスターが貼られていることに、改めて感動しました。なかなか無い経験だと思うので。「天下一品」のスタッフさんたちは、サイサイのことを応援してくれているので、とても嬉しいです。その方々と一緒の現場ということもあり、CM撮影中はアットホームな雰囲気で、休憩中にはラーメンを食べて休んで、を繰り返してました(笑)」

●ゆかるん
「CMではSilent Sirenの楽曲も使っていただきました。撮影は京都(天下一品 一号線下鳥羽店)で行いましたが、楽しかったです。私、麺をすするのがあまり慣れていないせいか、そのシーンを撮る時はとても緊張しましたね。なるべくむせないように、と心掛けてました(笑)」

●あいにゃん
「昔、『サイサイてれび!』で「天下一品さんのCMに出たい!」と話していたところから、今回こういう形で出演の機会をいただいて、とても嬉しいです。過去には番組の企画で、勝手に自主制作でCMを作っていたりもしてました(笑)。メンバーたちで「天下一品」のラーメンを食べに行くことも多いので、また4人で行けたらいいな」

同CMには、メンバーのひなんちゅが作詞を手掛けたオリジナルソング『天下一品のテーマ』が使用されている。その歌詞は、“赤い看板”“京都 発祥 屋台から”“こってり 味がさね”といったワードが並び、天下一品の歴史やメニューを盛り込んだ、まさにテーマソング的な内容だ。

Photo by オノツトム