Amazonが日本版Alexaスキルの人気ランキング発表。12月の1位はあの定番ラジオ
Amazon.co.jpは、11月に発売したAlexa対応スマートスピーカー 「Echo」シリーズなどで利用できる「スキル」の日本版人気ランキング(2017年12月度)を発表しました。

Alexaはいわゆる音声アシスタントですが、Alexaスキルとはスマートフォンでいうアプリのような拡張機能。Alexa対応機器から音声で呼び出すことにより、さまざまな機能を追加できます。サードパーティーに解放しているため、さまざまな企業が参入しています。

今回発表されたランキングは、「Amazon Alexa」アプリのスキルストアで「有効にする」とされたスキルの数をもとに集計したもの。1位にはあの定番ラジオアプリが入りました。実際のランキングは下記のとおりです。

1位はラジオアプリの「radiko.jp」、2位はピカチュウとおしゃべりができる「ピカチュウトーク」、3位にはさまざまな豆知識を聴ける「豆しば」がつけています。

なおAmazonは合わせて日本における「Amazon Alexa」の最新スキル数についても公開。11月の「Amazon Echo」国内発売時は265でしたが、1月17日の時点では450を突破したとしています。