1位はハンバーグ、みんなが検索するレシピランキング

写真拡大 (全11枚)

食事のレシピを考えるのは何かと面倒なものですが、最近では「今日の夕ごはん何にしよう?」と思った時にネットでレシピの検索をする人も増えてきたのではないでしょうか。今回はdメニューの検索ログから、検索数の多いレシピを調べてみました。

「ハンバーグ」に「肉じゃが」、「生姜焼き」─トップ10は定番レシピが並ぶ


10位までにはズラリと定番レシピが並びましたが、結果を見て「うちの家でもよく作るわ」と思った人も多いのではないでしょうか? 若い世代に人気の「唐揚げ」はもう少し上位に食い込むかと予想していましたが、思いの外伸び悩みましたね。一方、10位の「チキン南蛮」のように、予想外の健闘を見せたレシピもありました。なんだか新発見をしたような気分ですね。
それではここで月ごとの検索数推移を見てみましょう。

ランキング上位からピックアップしたレシピの検索数推移を見ると、季節によって若干の変動はあるものの、年間を通して検索数が多い事がよく分かりますね。そんな中、他のレシピと異なる動きを見せているのが「ロールキャベツ」と「すき焼き」です。この二つは秋冬に検索が集中し、春夏には検索数が激減するという特徴的なパターンとなっています。特に「すき焼き」は、1月には人気レシピの「ハンバーグ」を抑えて1位に輝いています。

流通網の発展によって一年中どんな食材も手に入る時代になったとはいえ、食材には「旬」というものがあります。「すき焼き」や「ロールキャベツ」のように、このシーズンに食べたくなるものを1〜3月の検索ログからもう少し深掘りしてみましょう。

1月は「ぶり大根」が人気、「七草粥」や「お雑煮」も


1月は「ぶり大根」が人気でした。ブリの旬は12〜1月とされていますが、みなさんはもう食べたでしょうか? 寒い時期の「ぶり大根」はご飯が進むメニューとして人気ですが、「すき焼き」と同じくらいの検索数というのは驚きですよね。「七草粥」や「お雑煮」は、お正月にご家庭で用意するところも多いという理由でしょうか。全体的に身体を温めてくれるレシピが多いですよね。

やっぱり2月はバレンタインデー一色


2月といえばやはりバレンタインデー! 何を作れば良いか迷っているのでしょうか、「バレンタイン レシピ」の検索数が頭一つ抜けています。「チョコレートレシピ」や「バレンタイン簡単レシピ」といった検索ワードは女性のリアルな心境を表しているようで興味深いですね。
「チョコレート」についての検索が多い中、「チーズケーキ」がランク・インしているのにも注目です。「チーズケーキ」はホワイトデーのお返しとして女性人気が高いですが、バレンタインデーの贈り物として考えている女性も多いようですね。

3月は「ちらし寿司」のシーズン?!


3月で目を引くのは、何と言っても「ちらし寿司」の存在でしょうか。全体を見ても月間の検索数でトップ10に入っています。
年間の検索数推移を見ると2月と3月以外はランク外となっていますが、この時期は合格祝いや卒業祝い、ひな祭りと祝い事で「ちらし寿司」を作る機会が多く、納得の結果と言えます。3月にはお花見もあるので、「ちらし寿司」を作ってお出かけしてみてはいかがでしょうか?

人気食材は「茄子」でした


レシピを検索する時には食材で検索をする人も多いですが、「食材 レシピ」の組み合わせで検索数の年間1位に輝いたのは「茄子」でした。「茄子」は、6〜9月にかけて検索数が跳ね上がり、それ以外の時期にはあまり動きを見せないという、ランキング上位に入る食材の中でも特徴的な動きをみせています。
肉類では「鶏むね肉」が数多く検索されていました。高タンパク質・低脂肪なため、近年の健康ブームも相まって人気が上がっているようですね。ただし、あまりに人気が上がってしまったためか、最近は値上がりも続いています。もともとは食費の節約にお薦めの食材と言われていたので、2018年の値動きがどうなるのか心配ですね。

作ってみたいレシピは見つかりましたか?

dメニューのレシピ人気ランキング、いかがでしたでしょうか? やはり定番レシピは、検索数が多いですよね。子どもから大人まで、みんなが大好きな「ハンバーグ」。時代が変わっても好きな食べ物は変わらないのだなと分かると、何だかホッとしますね。

データ提供:dメニュー検索数集計結果より(期間:2017年1月1日〜2017年11月30日)