待ってる……!
 - (C) 2018「今夜、ロマンス劇場で」製作委員会

写真拡大

 綾瀬はるかと坂口健太郎が初共演した映画『今夜、ロマンス劇場で』(2月10日公開)より、二人の“ガラス越しキス”シーンをおさめた映像が公開された。

 本作は、映画の中のヒロインに恋焦がれる青年・健司(坂口)と、スクリーンの世界から現れたモノクロのお姫様・美雪(綾瀬)を描いたラブストーリー。距離を縮めていく二人だったが、美雪は“人のぬくもりに触れたら消えてしまう”という秘密を抱えていて……。

 公開された映像が映し出すのは、映画監督を目指す健司が映画の脚本を作るためのシナリオハンティングと称して、美雪と重ねていくデートの一場面。原稿に“顔を寄せ口づけを交わす”と書いた健司は、美雪と共にキスシーンにふさわしい場所を訪れ、「2人はここで口づけをするんです」と説明する。

 美雪の秘密を知らない健司は「無理ですよね、まだ手も繋いだこともないのに……」と謝罪をするが、美雪はおもむろに近くにあった電話ボックスの中に入ってガラスに手を当て目をつぶり、キスを求めるようなしぐさを。そして健司は緊張した表情でガラス越しに美雪に近づいていく。ここは、2人の関係が少しずつ変化していくきっかけとなるシーンでもある。

 本作のメガホンを取ったのは、『のだめカンタービレ』シリーズなどの武内英樹。『信長協奏曲(のぶながコンツェルト)』などの宇山佳佑が脚本を手がけたオリジナルストーリーだ。(編集部・小山美咲)