宮崎料理をメインにした居酒屋のランチがアツい! メニューはチキン南蛮の1本勝負で、これを目当てに100人以上の客がつめかける。

一鳥(最寄駅:赤坂駅)

使用するのは大山どりのムネ肉、丸ごと1枚。小麦粉をはたいてから生卵にくぐらせ白絞油に投入すれば、薄い衣のサクッとした食感を生かしたライトな揚げ上がりとなる。パサつきがちなムネ肉をしっとりと仕上げる火の入れ具合もまさにカンペキ!そこにまろやかな酸味の甘酢と、たっぷりの自家製タルタルソースが合わさり、ダブルパンチで鶏の旨みを引き立てる。実はこの定食、ご飯のオカワリは無料で、新鮮な生卵も食べ放題という嬉しいオマケつき。まずはおかずで白飯を楽しんだら、お次はTKGでもう1杯。ランチ激戦地の赤坂でも指折りの名定食だ。

チキン南蛮定食

薄い衣にほどよくしみ込んだ甘酢の酸味と、タルタルソースのコクのバランスが絶妙!

そのまま食べてもおいしい味付きの替え玉「混ぜ玉」150円

一鳥

東京都港区赤坂3-14-7 ユニ赤坂ビル地下1階 [TEL]03-3585-5224 [営業時間]11時半〜14時半(14時LO)、17時〜23時半(23時LO) ※ランチタイム有 [休日]土の昼、日・祝 [交通アクセス]地下鉄千代田線赤坂駅1番出口から徒歩1分