初めての海外旅行ってワクワクしますよね。しかし何を持っていけばいいか悩みませんか? 実は、着替えやタオル類、パスポートなど準備はバッチリ! という人にもおすすめしたい“旅行先を問わず持って行くと役に立つ便利なアイテム”があります。快適な旅行にするためにも、出発前に6つのアイテムを忘れないように持って行きましょう。

洗濯洗剤

特に、水着を持って行く方におすすめしたいのが洗濯洗剤です。海で泳いだ後、水着をそのままにしておくと生地が傷んでしまう可能性があります。洗濯洗剤があれば“つけおき洗い”などができるため、不用意に生地を傷める心配はありません。衣服を衛生的に保つという意味でも持って行って損はないでしょう! 大切な洋服に食べ物のシミがついたときも安心です。

肩かけや首かけで使えるポーチ

スリや盗難の被害を防ぐためにも、外を出歩くときは必要最低限の物だけ持つことが大切。そのため、大きなカバンよりも肩かけや首かけで使えるポーチがあると便利です。使うものをすぐに取り出せますし、より安全に旅行を楽しめるでしょう。肩かけや首かけのポーチ以外にウェストポーチもいいですね。

ジップロック

ジップロックは、使用済の下着や衣類の収納や、旅行に必要な資料などをまとめておくのに活躍します。ひと目で使うものと使わないものの判断ができるためとても便利。小さめのサイズと大きめのサイズを2〜3枚ずつ持っていくといいでしょう。収納がしやすくなり、スーツケースの中がスッキリしますよ。

基礎化粧品

ホテルによっては、基礎化粧品が用意されていることもあります。しかし、肌に合わない可能性もあるため、普段から使い慣れている基礎化粧品を持っていきましょう。100均で売っている化粧水容器やコンタクトケースなどを活用すれば、スーツケースがかさばらないで済みますよ。

ガイドブック

本屋さんなどで売られている、旅行先のガイドブックがあると便利です。観光スポットなどの紹介はもちろん、旅行先で役立つ知識なども分かりやすく記載されているため、初めて海外旅行に行く方は1冊持っておくといいでしょう。選択する旅行会社やツアープランによっては、独自に発行しているガイドブックが無料でもらえるケースもあります。

除菌おしぼり

海外の飲食店では、ウェットティッシュやおしぼりがないことがほとんどのため、携帯用の除菌おしぼりを持っていくと非常に便利です。食事前にサッと手が拭けるので、小さな子供を連れて行く場合でも安心! おしぼりであれば、テーブルやトレーも手軽に拭けるのでジェルよりもおしぼりタイプの方を選ぶといいでしょう。

まとめ

初めての海外旅行、思いっきり楽しみたいですよね。今回ご紹介した6つのアイテムを持って行けば、より快適に過ごすことができます。ぜひ参考にしてみてください。あなたの旅がよりいいものになりますように……。