伊達みきお(サンドウィッチマン)【撮影:non】

写真拡大

 17日に放送された『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)で、サンドウィッチマン伊達みきおの趣味にスタジオから悲鳴があがった。

 コワモテで知られる伊達だが、彼の趣味はぬいぐるみ集め。ゾウやキリン、クマ、アザラシといった動物から、『それ行け!アンパンマン』(同系)に出てくるキャラクター・あかちゃんまんなど、さまざまなぬいぐるみが自宅に置かれた写真が公開されると、客席からは「エーッ!?」と悲鳴にも近いどよめきが。

 フットボールアワー・後藤輝基も「これはちょっとオレ引くわ」と言うも、
伊達は「いや、可愛いんですよ」と熱弁。さらには、新幹線の中で前の席から後ろを向き、伊達が微笑みながら、ぬいぐるみ片手に喋りかけている写真を公開すると、またもや観客からは驚きの声が。HKT48・指原莉乃も戸惑いの表情を見せ、この日同じくゲストとして登場した、サンドが大好きな八木亜希子も苦笑していた。

 その写真を撮ったのは、後ろの席にいた富澤たけし。伊達から話しかけられている最中、富澤は「何やってるのかな」と不思議に思っていたという。

 スタジオでは、小さなカメのぬいぐるみを伊達が持ち、富澤に話しかけるというシュールな寸劇を再現。「今日はどこ行くんですか?今日はどこ行くんですか?」と声色を変えてじゃれあってくる伊達に、さすがの富澤も乗ってこないばかりか、カメの目玉を取ろうとしていた。