【マツコ驚き!】酸っぱ旨い「梅干し」で、正月疲れを吹き飛ばそう!〜マツコの知らない世界から〜

写真拡大 (全4枚)

おにぎりやお弁当に欠かせない日本の代表食材「梅干し」。1月16日(火)放映の人気番組「マツコの知らない世界」(TBS系)では、全国の300種類の梅干しを食べ歩いた“梅干しプロデューサー”であり、落語家・立川志の輔さんの息子である竹内順平さんが、定番から酸っぱくて固いという従来のイメージを一変する、最新「梅干し」を紹介♪

ユニーク梅干しが登場


1,000年くらい前からあると言われている梅干しですが、現在では、「はちみつ梅干し」のような、酸っぱいだけというイメージを覆すユニークな梅干しが続々登場しているそう。

しっかり酸っぱいのに爽やかな「唐辛子入りの梅干し」、まろやかな香りの「燻製梅」など、最新の梅干しを次々試食したマツコさん。「酸っぱい」と言いつつも「美味しい」と絶賛!梅干しの世界を堪能していましたよ。

意外な組み合わせが◎


番組では、「変わり種の梅干し」も登場。それはトマトやキムチ、オリーブオイルに漬けた梅干しでした。

にんにくやハーブ入りのオリーブオイルに漬け込んだイタリアン風味の梅干しは、マツコさんも「梅干しとは思えない」と驚愕!それにクリームチーズをのせるという、竹内さんオススメの食べ方も紹介されていましたよ。

こんなにも梅干しに様々な味や食べ方があるなんてビックリ!せっかくなので、クックパッドにも似たレシピがないか?探してみました。

かけるだけでもOK


梅干しにオリーブオイル

by chiibubu

梅干しにお醤油とオリーブオイルをちょいかけ〜
お試しあれ!

ご飯がすすみそう!


梅干しキムチ

by あきひゃ

キムチ風に辛い梅干し^^ ニンニクを使わないからお弁当inもOK♪
唐いもの好きサン、お試しあ〜れ〜♪

お酒のお供に◎


父の日に、簡単クリームチーズのおつまみ

by さつきA

クリームチーズを使った、簡単なおつまみです。大葉・しらす干し・梅干しがあればOK.

最新「梅干しの世界」はいかがでしたか?クエン酸が豊富で疲労回復にも役立つ「梅干し」は、お正月休みの疲れを癒やしてくれそうですよね。ぜひ食べてみてください♪(TEXT:森智子)