チョコレートでも摂れる!?腸内環境を整える乳酸菌の摂り方いろいろ

写真拡大

 健康のためには、腸内環境を整えることが大切とはよく聞く話です。そして、そのために欠かせないといわれるのが「乳酸菌」です。ヨーグルトから摂取しているという人も多いと思いますが、現在では乳酸菌の摂り方もいろいろと増えているようなんです。

 例えば、有名なのがロッテの「乳酸菌ショコラ」。乳酸菌がいつでもどこでも手軽に、しかもチョコレートと一緒に摂取できるというもの。これなら、仕事中にもサッと口に入れることができますね。また、森永製菓の「たべるシールド乳酸菌タブレット」という商品もあります。ヨーグルト味なので、ヨーグルトを食べる時間すらない!という、忙し過ぎる人に向いていそうです。

 でも、やっぱり食事で乳酸菌を摂ることも忘れてはいけません。タレントの釈由美子さんは、マイぬか床を大事にしているそう。出産後、ちょっと手を離れていたものの、しばらく経ってちゃんと復活させたとか。

 釈さんのように、ご飯と一緒に食べる「ぬか漬け」や「味噌汁」などで乳酸菌を摂ってきたのが日本人です。手軽に乳酸菌が摂れたとしても、やっぱり和食による摂取はいつまでも残りそうですね。