簡単美味しい♪【食パン】でおしゃれな「キッシュ」を作ってみない?

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

おしゃれな見た目で、食べ応えもある「キッシュ」。作るのが難しそうと感じている人もいるのでは?今回は、簡単にキッシュを作る方法をご紹介しますよ♪

キッシュを手軽に作りたい!


1月17日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」では、「卵料理のバリエーションを増やしたい」「上手に作りたい」などのお悩みに、フランス料理店オーナーシェフの菊地美升さんが応えてくれました。

キッシュはタルト生地の上に具入りの卵液を入れチーズをのせてオーブンで焼く料理ですが、今回菊地さんが教えてくれたのは、タルト生地と卵液を逆さまにするという発想の「食パンでキッシュ」。さっそく作り方を見ていきましょう。

「食パン」は仕上げに!


オリーブオイルを引いて熱したフライパンに、薄切りにした玉ねぎを入れ、強めの中火で炒めます。

しんなりしてきたら塩を加え、8mm幅にカットしたベーコン、ほうれん草をプラス。サッと炒めたら、キッチンペーパーの上に取り出し、水分をおさえ粗熱をとりましょう。

ボウルに卵を割り入れ、卵白を切るようにかき混ぜます。牛乳、生クリームを加え、泡立てないように混ぜ、塩を二つまみ加えます。混ざったら、卵液をザルなどでこして、口当たりをなめらかにします。

耐熱容器に先ほど炒めた具材を入れ、卵液を流し入れます。これを強めの中火で10分ぐらい茶わん蒸しのように蒸しましょう。

蒸している間に、タルト生地代わりに「食パン」でクルトンを作ります。

8枚切りの食パンを1cm角にカットし、オリーブオイルを入れて熱したフライパンで揚げ焼きに。オリーブオイルは最初は少なく、油がなくなってきたらまた足していくのがポイントですよ。

カリカリになったらキッチンペーパーに取り出し、油を切ります。卵液が蒸しあがったら、サクサクのクルトンをトッピング!これで完成です。

キッシュのイメージが変わりますね!まるで茶碗蒸しのようですが、試食したいのっちさんはじめ、ゲストの益若つばささん、千鳥・ノブさんも「これは茶碗蒸しじゃない、美味しい」と大絶賛していましたよ。

せっかくなのでクックパッドにも、「食パン」を使った手軽に作れるキッシュのレシピがないか、探してみました!

朝ごはんにいかが?


とっても簡単(^^)パンdeキッシュ☆

by ぁーし☺︎✴︎♡

とっても簡単ですぐできます(^^)朝食や軽食にぴったり!小さな子供にもおススメです♡

レンチンでもOK♪


レンジですぐ!簡単ヘルシーキッシュ

by ぐみちゃんクック

あと一品欲しい時やひとり朝食にも♡
簡単すぐ出来なのに、栄養バランス完璧!
'18.01.18クックパッドニュース掲載★

サクサクして美味★


リメイクパンレシピ*食パンdeキッシュ♪

by cafe*mako

食パンがあれば簡単にできて、本格的で美味しいミニキッシュです♪ パーティにも朝ご飯にもお弁当にも使えるわが家の定番です

いかがですか?キッシュを作るのは手間もかかるし難しいのでは?と思っていた人も、今回ご紹介した「食パンで作るキッシュ」なら気軽に作れますね。おしゃれでSNS映えするキッシュは、ホームパーティでも活躍してくれそうです。ぜひお試しください♪(TEXT:森智子)