Siriが最新の音声ニュースを再生する機能が追加されました。iPhone、iPadユーザーは、Siriにニュースを尋ねると、ポッドキャスト経由で最新ニュースを聴くことができます。

iOS11.2で新機能が使える

Siriの音声ニュース機能はiOS11.2.5ベータ版で確認されていましたが、現在配信されている最新のiOS(iOS11.2.2)ではこれまで利用することができませんでした。
 
しかし米メディアMacRumorsが実験したところ、iOS11.2、iOS11.2.2、そしてiOS11.2.5でも使えることが判明しました。

現時点ではアメリカとイギリスでのみ利用可能


 
筆者(アメリカ在住)も試してみました。Siriを「Hey Siri」で呼び出して「今日のニュースは何?」と聞くと、MacRumorsと同じ回答が日本語で得られました。ただし筆者はNPR、Fox News、CNN、Washington Postのいずれのポッドキャストも購読していないため「ポッドキャストを開く」のボタンは表示されませんでした。
 
イギリスではBBC、Sky News、LBCのポッドキャストが提示されるとのことなので、アメリカとイギリスでは新機能が利用可能のようです。Appleは対応地域については発表していませんが、残念ながら現時点では、日本語のポッドキャストニュースは再生されない模様です。

HomePod、CarPlayでの利用が目的か

この音声でポッドキャストの音声ニュースを再生する新機能についてMacRumorsは、2月の発売が見込まれるHomePodや、CarPlay対応自動車内での利用が目的ではないか、と推測しています。

 
 
Source:MacRumors
(lunatic)