今こそその魅力を見直したい、半チャンラーメンが旨い店3選

写真拡大 (全7枚)

ラーメンとチャーハンがセットになった“半チャンラーメン”。巷では糖質制限ブームでその人気が縮小しつつあるとか。でも他のメニューの組み合わせでは出せないボリューム感と満足感がある半チャンラーメンに、もう一度注目すべき理由があるんです。

永遠のベストコンビ“半チャンラーメン”に今こそ熱視線を!


皆さんは“半チャンラーメン”は好きですか? ラーメンと茶碗一杯分ほどのチャーハンがセットになった、がっつり食べたい派にうれしいあのセットメニューです。しかし最近では糖質制限ブームなどでその人気が下降線を辿っていると言われています。「ダブル炭水化物」と言われても、この唯一無二のベストコンビになくなってほしくないと、今もちゃんとおいしい半チャンラーメンが食べられるお店をラーメン食べ歩きのプロ、小林孝充さんに伺いました。

「確かに半チャンラーメンの元祖と言われた神保町の『さぶちゃん』は、店主高齢のため閉店こそしてしまいましたが、未だにラーメンの付け合わせとしてのチャーハンの人気は根強く、また最近は改めてチャーハンの魅力が見直されている感すらあります。ラーメンのお供にライスもいいのですが、そのお店らしさが詰まったチャーハンこそラーメンの最良の相棒です。今日はとことん食べたいというときにはぜひ半チャンラーメンを食べていただきたいですね」

ラーメンのプロ、小林さんオススメのベスト“半チャンラーメン”3選!


京都で人気のやきめしが東京でも!:新福菜館 秋葉原店(秋葉原)


出典:つきのわのプーさんさん

「京都駅近くの名店、新福菜館。中華そばも美味しいのですが、それと並ぶぐらい人気となっているのが中華そばに使っているカエシを使ったとても香ばしい真っ黒な焼きめし。東京に進出した秋葉原店では、その中華そばとやきめし小のセットができるんです。同じカエシを使っているだけあって相性も抜群です」

人気メニュー「玉子チャーハン」をラーメン半チャーハンで食べるのが通!:兆徳(本駒込)


出典:辣油は飲み物さん

出典:ランチ向上委員会さん

「外観こそ普通の老舗中華料理店ですが、料理の一つ一つがレベルが高く、昼夜ともに並ぶことがあるほどの人気店です。そして数多くのメニューの中でも特に人気となっているのが玉子チャーハン。出てくるチャーハンはきれいな黄金色。軽い塩味で口の中でパラッとほぐれます。お昼に用意されているラーメン半チャーハンのセットはそのまま頼むと醤油味のチャーハンですが、実はこの玉子チャーハンにしてもらうこともできます。チャーハンばかりが注目されますがラーメンもコクのあるスープで美味しいですよ」

ラーメンとベストバランスの“攻撃的チャーハン”:らーめん超ひがし 皐月(千葉・幸谷)


出典:背番号10さん

出典:ラーメン平社員さん

「ラーメン屋で最強のチャーハンはどこかと言われたら、いろんな意見があれど、ここもその一つに入ってくるだろうと思います。その名も『ひがしのちゃーはん』。シンプルながらも気持ち濃い目の味付けと中に混ざって出てくる細かいチャーシューが、心地よい攻撃的なチャーハンになっています。これが煮干しの効いた醤油ラーメンとまたよく合うんです」

 

教えてくれたのは…

小林孝充さん

TVチャンピオンラーメン王選手権第8回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し初代ラーメン大王に輝く。ラーメンの食べ歩きは全都道府県に及び、これまでに食べたラーメンの杯数は13000杯を超える。ラーメンに限らず美味いもの好きで他のジャンルも積極的に食べ歩く。ラーメンWalker百麺人。食べロググルメ著名人。TVや雑誌の登場も多数。