そろそろ彼とどんな風にバレンタインを過ごそうかな、と考えている人もいるのでは? お出かけするのもいいけど、お家で彼氏とゆっくりまったり過ごすのもおすすめ! そんなお家デートの際につくってほしい彼氏が思わずキュン♡としてしまうようなバレンタインレシピをご紹介します。

■本命チョコの定番! 意外に簡単なトリュフ




出典:shutterstock.com

彼氏にあげるバレンタインチョコとして人気なのが、トリュフ。高級チョコレートブランドでも毎年人気の一品です。そんなトリュフを手づくりしたら、彼も喜んでくれること間違いなし! 一見難易度の高そうなトリュフですが、つくり方はとっても簡単。

●材料
板チョコ200g、生クリーム100cc、お好みでブランデー大さじ1、トッピング用のココアパウダーや粉糖

●つくり方
1. 板チョコを細かく刻む
2. 生クリームを鍋で沸騰直前まで温め、刻んだチョコを入れてよく溶かす。
3. チョコが溶けたら鍋を氷水に当て、ゆっくりと混ぜながら形成しやすい固さにする。
4. スプーンを使いだいたいの大きさに分けたら、バットに並べて冷蔵庫で少し固める。
5. 手で丸く球状に形成する。
6. 最後にココアパウダーや粉糖をまぶしたらできあがり♡

簡単なのにおいしくて、彼氏も喜んでくれるトリュフ。ぜひ、バレンタインにつくってみてください。

■彼のハートをわしづかみ♡ハートのハンバーグ




出典:shutterstock.com

男性が喜ぶメニューといえば、ハンバーグ。そのハンバーグをハート型にするだけで、バレンタインにふさわしい特別なメニューに!

●材料(2人分)
(ハンバーグ)
合いびき肉200g、玉ねぎ1/2個、人参1/6本、パン粉大さじ3、牛乳大さじ1.5、卵1/2個、ナツメグ・塩コショウ少々
(ソース)
赤ワイン大さじ1.5、ケチャップ大さじ3、しょうゆ小さじ1.5、ウスターソース大さじ1、バター10g、塩コショウ少々

●つくり方
1.玉ねぎを炒め塩コショウ。人参はすりおろしておく。
2.ボウルに合いびき肉、玉ねぎ、人参、パン粉、牛乳、卵、ナツメグ、塩コショウを入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
3.よく混ざったら1/4量をまとめ、空気抜きをしてからハート型に形成していく。
4.フライパンに油を引いて、強めの中火で両面をそれぞれ40秒ほど焼き、うまみを封じ込める。
5.フライパンに蓋をして弱火にしたら、10分くらい蒸し焼きにする。
6.ハンバーグが焼けたらフライパンから取り出し、同じフライパンでソースをつくる。
7.最初に赤ワインを煮立たせ、残りのソースの材料を加えひと煮立ちさせればソースの完成。
8.器にソースを広げ、ハンバーグを盛りつける。

ほうれん草のソテーなどのつけ合わせがあると色彩鮮やかになり見栄えがよくなります♡


出典:shutterstock.com

彼氏が喜ぶバレンタインレシピを紹介しました。お家デートをするときに、ぜひつくってみてくださいね。彼が思わずキュン♡として、抱きしめてくれるかも!