旬の味をお漬物で。常備したくなる「ゆず大根」レシピ

写真拡大

瑞々しくて甘みのある冬大根。そんな大根を使ってカンタン漬物を作ってみませんか?切って調味料を加えれば、食べごろになるまであとは漬けておくだけ!箸休めにもぴったりのお漬物、今回は香りの良いゆずとの組み合わせが楽しめるレシピをご紹介します。

元記事を見る>>

すし酢でゆず大根


ゆずの香り豊かな大根のお漬物
by RISAさん
すし酢を使って作るゆず大根。甘酸っぱくてゆずの香りが爽やか!20分程度漬ければもう食べられますよ♪

レシピをチェック!>>

昆布茶でゆず大根


母のゆず大根
by mamisan_babachiさん
昆布茶と昆布が入ったゆず大根。昆布の旨みがしっかり出ています。冷蔵庫でひと晩置けばもう食べごろです♪

レシピをチェック!>>

ゆず胡椒でゆず大根


【お弁当用作り置きレシピ】レンジで楽々♪白の常備菜『ゆず大根』《簡単*節約》
by Yuuさん
5〜15分
人数:2人
ゆず胡椒で作るゆず大根。大根と調味料を混ぜ合わせ、レンジで加熱後冷蔵庫へ。半日から1日たって味がなじめば出来上がりです。

レシピをチェック!>>

ゆず茶でゆず大根


ゆず大根
by 梅の実学園さん
1時間以上
人数:5人以上
ゆず茶を使えば砂糖を加える必要がないので、カンタンに作ることが出来ますよ♪冷蔵庫で2〜3日保存も可能です。

レシピをチェック!>>

塩麹でゆず大根


柚子(ゆず)大根 ☆ 塩麹で
by ゆりりさん
塩麹を使ったゆず大根。麹によって塩分が違うので、微調整してくださいね。全ての材料を保存用袋に入れて冷蔵庫で1晩おけば完成。甘さを抑えたあっさり仕上げです。

レシピをチェック!>>

切り方や厚みなどで食感が変わってくるので、漬け時間などはそれぞれお好みで調整してみてくださいね。冷蔵庫に常備しておけば、いつでも食べられるのでぜひ作り置きしてみてはいかがでしょうか?