空気の乾燥が進むこの季節。普段はオイリー気味なのに、この時期は肌が乾燥して粉がふき、さすがに保湿でもしようかな、と考えている男性陣が増えてきます。ここでは男の粉ふき肌を改善するために押さえておきたい、4つのポイントについて紹介しましょう。

男だからって躊躇しないで!化粧水とクリームで保湿しよう

男性向け化粧品というものも出ている時代なので、毎日の保湿に化粧水を使用している人は多いでしょう。でもクリームはどうでしょうか?クリームなんて女性が使うものだと思われるかもしれませんが、デキる肌男はさりげなく化粧水+クリームで保湿を行っています。それなのに、人に聞かれれば「特に何もやってない」と答えるのです。そもそも化粧水はあくまで肌の水分を補うもので、水分の放出を防いではくれません。そのため十分な保湿には、フタの役割を果たすクリームが必要です。男性向けのクリーム、乳液が出てきているので躊躇することもないでしょう。あるいは彼女は奥さんに頼んで共有させてもらいましょう。この時期だけでも保湿ケアに「化粧水+クリーム」はマストです。

お風呂は少しぬるめを比較的短時間で

肌が粉ふいている場合、肌は非常に敏感になっています。もしかするとかゆみや炎症が起こっているかもしれません。足のすねはお腹などが粉を吹いている、かふい、というあなたは、毎日の入浴の際、熱いお湯に浸かっていませんか?肌はだいたい40度くらいのお湯に弱く、それも長時間さらされると、水分保持機能を担っているセラミドが流出してしまいます。この時期は熱〜いお湯に長く浸かりたい気持ちも起こりますが、肌のことを考えると、ややぬるめのお湯にさっと浸かって疲れを取る方がベターです。もちろん入浴後に、全身に保湿クリームやローションを塗ることもお忘れなく。

洗顔はやり過ぎず控えめに

洗顔時の力加減はどうでしょうか。ゴシゴシこすっていたり、1日に2回以上、石鹸で顔を洗っているようであれば過剰です。洗顔はなめらかな泡でなでるように優しく洗い、肌に余計な刺激を加えないよう注意をしておきましょう。そして洗顔と保湿は当然セットです。

喫煙と飲酒を控えて早めの就寝

肌を正常にする最も効果的な方法が質の高い睡眠です。睡眠に問題があるとすぐに肌に現れます。就寝前のスマホやPCの利用、喫煙や飲酒は睡眠の質を低下させてしまいます。肌が乾燥している時は、就寝時に加湿器をセットして、早めに寝るようにしてください。男だって美肌が大切な時代です。スキンケアも身だしなみですから、しっかり管理して素肌に自信を持ってくださいね。


writer:サプリ編集部