受験生の皆さん、寒さ対策は万全ですか?(写真はイメージです)

写真拡大

この時期、要望が増えるのが、防災の寒さ対策と受験生の寒さ対策のアドバイスです。そこで、今回は受験にも役立つ防災グッズについて、アウトドア流防災ガイド・あんどうりす氏が解説します。

 年明け早々、緊急地震速報や、震度3以上の地震で心がざわついた方もいらっしゃったのではないでしょうか?今年こそ、地震と無縁の年であってほしかったのですが、天災とはうまくおつきあいしていくしかないということをあらためて思い知らされた年明けでした。

 1月といえば、1月17日は1995年に阪神・淡路大震災が起こった日ですから、防災イベントも多い月になっています。年明け早々、防災のことを考えたくないという気持ちはしみじみわかりますが、それでも、お近くの防災イベントに出かけてみてくださいね!

 私も、1月は岡山〜三重、東京都と講演してまわっています。近くに出没したら声をかけてください!

■あんどうりす防災イベントスケジュール
https://andorisu.jimdo.com/講演会-スケジュール/

 さて、この時期、防災イベントも多いのですが、受験生にとっても試験が多い時期です。今年のセンター試験は1月13日、14日!そのため、防災の寒さ対策のアドバイスと一緒に、受験生にも寒さ対策のアドバイスを一緒によろしく!というご要望が増える時期でもあります。

 ということで、受験にも役立つ防災グッズ、いってみましょう!

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)