UZI/撮影:Kodai Ikemitsu

写真拡大

ラッパー・UZIこと許斐氏大さんが大麻を所持していた疑いで、厚生労働省の麻薬取締部に逮捕されたとANNニュースが報じた。

【ラッパーUZI、大麻所持の疑いで逮捕 「フリースタイルダンジョン」最新回は放送中止の画像・動画をすべて見る】

その直後に放送予定だった、UZIさんが進行/ナレーションをつとめる番組「フリースタイルダンジョン」の1月17日(水)回は、急遽内容を変更。

地上波のテレビ朝日では総集編が放送され、ネット配信のAbemaTVでは放送が中止という異例の事態となった。

うぇいよー! で知られるUZI

「フリースタイルダンジョン」の進行として、「うぇいよー!」の掛け声で一躍人気を集めたUZIさん。

長年活動し、伝説のヒップホップイベント「さんピンCAMP」においては1996年と2016年の両開催時に出演した数少ないラッパーの一人。

パンチ力のある声量を武器に、格闘技のリングアナウンサーとしても活躍してきた。

実は、プロゲーマーでもあり、サッカーゲーム『バーチャストライカー98』の全国大会で優勝した経験もある実力者としても知られている。

また、日本にサウナ文化を持ち込んだと言われている許斐氏利さんが祖父であることが、過去、本人の口から語られてきた。

多くの顔を持ち、現在のヒップホップシーンの発展にも大きく尽力した人物だけに、今回の余波は大きそうだ。

追記:Zeebraも言及「ファンに申し訳ない」

「フリースタイルダンジョン」のオーガナイザーであるZeebraさんもTwitterでこの件に言及。

「UZIの件でダンジョンが急遽放送中止や内容変更になってしまいました…。番組のオーガナイザーとして、楽しみにしていたファンの方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。」とコメントしている。