子どもも喜ぶ!? 覚えておきたい卵サラダレシピ

写真拡大

サラダが嫌いな子どもでも、喜んで食べてくれるのが卵サラダ。サンドイッチの具としても使えるので、たくさん作っても使い道はいろいろ。覚えておくと便利な卵サラダのレシピを3つ紹介します。

レンジで簡単卵サラダ

電子レンジで1分加熱して混ぜるだけの超簡単卵サラダです。

【材料】

・卵…1個

・サラダ油…小さじ1/2

・塩コショウ…少々

・マヨネーズ…大さじ1

・ドライパセリ…適量

【作り方】

1)耐熱ボウルにサラダ油を入れる

2)卵を割り入れ、竹串やつまようじで黄身と白身を何回か刺しておく

3)軽くラップをして500Wの電子レンジで1分加熱する

4)フォークで潰して荒みじん状態にする

5)マヨネーズと塩コショウを入れて、ざっと混ぜドライパセリを入れれば完成

卵の破裂を防ぐために、卵全体をしっかりと竹串で刺しておいてください。

はんぺんふわふわ卵サラダ

はんぺんのふわふわ食感でおかずにも、おつまみにも最適です。

【材料】

・卵…3個

・はんぺん…1枚

・マヨネーズ…大さじ2〜3

・塩…適量

・ブラックペッパー…適量

【作り方】

1)ゆで卵を作る

2)はんぺんを1.5cm角に切る

3)殻を剥いた卵をボウルに入れ、マッシャーやフォークで潰す

4)はんぺんを加え、さらに軽く潰す

5)塩、ブラックペッパーを振り、マヨネーズも入れて混ぜたら出来上がり

塩とブラックペッパーは入れればおつまみ寄りに、入れなければおかず寄りの味に。クラッカーやパンに乗せてもおいしいです。

たくあん入り卵サラダ

たくあんを入れて新食感!? 意外な組み合わせが不思議なおいしさの卵サラダです。

【材料】

・卵…2〜3個

・マヨネーズ…適量

・塩コショウ…少々

・たくあん…適量

・水…小さじ1

【作り方】

1)ゆで卵を作る

2)たくあんを粗めのみじん切りにする

3)ゆで卵が出来たら殻を剥いてフォークなどで潰し、たくあん、マヨネーズ、塩コショウ、水を入れてよく混ぜれば完成

たくあんは、細かく刻み過ぎない方が食感が楽しめます。

簡単で子ども受けもいい卵サラダ。料理にも、おつまみにもなるだけでなく、肉などにかけてタルタルソース代わりにもなるので、困った時のもう一品としても大活躍してくれること間違いなし!

(文・姉崎マリオ)