寒い季節に嬉しいホットなグルメも。都内の個性派専門店5選

写真拡大 (全7枚)

近年、1つの食材や料理にフューチャーした専門店が続々とオープンしています。

そこでしか味わえない食材や料理の新しい美味しさと、お店のこだわりを楽しんでみませんか?

連日行列!元板前が作る、中目黒のフィッシュバーガー専門店「デリファシャス」

中目黒にある「deli fu cious(デリファシャス)」は、銀座の有名寿司屋「青空」で修行を積んだ板前さんが作るオリジナルのフィッシュバーガーが話題のお店。「活け〆煮穴子の天ぷらドッグ」など、その独創的で新しいスタイルが注目を集め、海外からのお客さんも多く、連日行列の人気店です。

ストウブ鍋でサーブ! 野菜がごろごろ入った煮込み料理に心温まる新宿御苑前「ジョワ」

「Joie(ジョワ)」はあつあつのスープに具がごろごろと入ったフランスの家庭料理ポトフのお店。自分が食べたいスープと具を選んで組み合わせたものを一人用のストウブ鍋でひとりじめできます。たっぷり野菜のやさしい味に体も心もほっこり温まりませんか?

スイーツ系からご飯系まで。究極の"もちもち食感"がクセになるポンデケージョの専門店「ぽんでコーヒー」

JR池袋駅から徒歩3分。「ぽんでコーヒー」は、モチモチ食感のオリジナル一口パン「ぽんで」と自家焙煎コーヒーが評判のカフェ。壁に大きく描かれた「ぽ」のマークが目印です。

毎日店内で手作りしているというこだわりの「ぽんで」の種類はなんとこれまでに全部で100種類以上!何度も足を運びたくなる「ぽんでコーヒー」の魅力をご紹介します。

トムヤム味や山椒味も! 50種類がそろう山盛り蒸しムール貝のお店・神楽坂「ピンゼ ロカ」

「Pinze Loca 神楽坂店(ピンゼ ロカ カグラザカテン)」は、世界中で人気のムール&フリット専門店。本場ベルギーの白ワイン味からニューヨークで流行中のトムヤム味、オリジナルの白ワイン&山椒味まで、50種類の蒸しムール貝をお腹いっぱい食べられます。

サクッとろ〜り!たまご専門店のエッグタルトを焼き立てで味わえる「エッグセレント・オーファクトリー白金」

「朝文化発信基地」をコンセプトに、こだわりの卵料理を提案しているカフェレストラン「eggcellent(エッグセレント)」は、焼き立てエッグタルトの工場&カフェのお店。

たまご専門店が本気で研究したエッグタルト、そのおいしさの秘密を探ってきました。

とろけるチーズ料理がやみつき。渋谷の専門店「チーズチーズカフェ」

渋谷の中心部にある「Cheese Cheers Café(チーズチーズカフェ)」。ここでは前菜からメイン、デザートまでチーズを惜しみなく使ったオリジナル料理を、都心とは思えない、広々とした山小屋のような空間で楽しめます。

***
いかがでしたか?
何度も訪れたくなる専門店。今まで知らなかった、料理や食材の味わい方を再発見させてくれますよ。

ことりっぷの最新記事