驚きの美味しさ!「酒かすフレンチトースト」でリッチなおやつタイムはいかが♪

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

美しい肌に欠かせないコラーゲン。年齢とともに減少しているってご存知でしたか?金沢工業大学の尾関健二教授たちの最新研究では、ある食材が肌のコラーゲンをアップさせることがわかってきました。

その食材とは、ズバリ「酒かす」。今回は、そんな女性に嬉しい効果を持つ「酒かす」にフィーチャーしました。

美肌効果UPの「酒かす」♪


1月16日放映の「あさイチ」(NHK)は、人気コーナー「夢の3シェフNEO」でした。フランス料理の秋元さくらさん、日本料理の橋本幹造さん、そして中国料理の井桁良樹さんの3シェフが挑むのは、新酒づくりの時期にスーパーで目にすることが多くなる「酒かす」

しかし、肌にいいとわかっていても、あの独特の風味が苦手という人も。そんな人にもオススメの酒かすレシピを、シェフ達が教えてくれましたよ。

その中から、今回はフレンチの秋元さくらさんが紹介した「酒かすフレンチトースト」のレシピをお届けします。

リッチな味わいの「酒かすフレンチトースト」


まずは酒かすクリームから作っていきましょう。

5mm角にカットした酒かすを鍋に入れ、生クリームと砂糖を加えてよく混ぜます。強火で沸騰するまで温めたものをハンディプロセッサーで混ぜましょう。ミキサーやフードプロセッサーを使う場合は、冷ましてから混ぜてください。

酒かすクリームができたら、後ほど作るキャラメルソース用に100ml取り除いておきます。

では、いよいよ漬け込んでいきます。卵、牛乳を酒かすクリームに入れたら、泡立て器でよくかき混ぜ、耳をおとした4枚切りのパンにかけて漬け込みましょう。

フライパンにバターを入れ溶かしたら、まずは側面部分をおいて焼きます。側面が焼けたら全体を焼きましょう。こんがり焼けたら、仕上げにバターをイン。フタをして弱火で1分ぐらい加熱すればOK。

最後はフレンチトーストにかけるキャラメルソースを作ります。

鍋に砂糖と水を入れ、強火で加熱します。鍋を傾けるようにして火にかけ、混ぜないのが上手に作るコツだとか。2分ぐらい加熱したら火を消し、先ほど取り除いておいた酒かすクリームをプラスし、全体をよく混ぜ合わせます。

さぁ、いよいよ盛り付け♪皿にフレンチトーストを置いたら、いちごやバナナなどお好みのフルーツを添え、最後にキャラメルソースをかけます。粉砂糖をふり、ミントを添えれば出来上がり〜。

有働由美子アナウンサーは「人生史上最高のフレンチトースト」と大絶賛。いのっちさんも「なんだこれは!メチャクチャ旨い」と大感激していましたよ。こんなフレンチトーストなら、リッチな朝食やおやつタイムが楽しめそうですね!

クックパッドにも「酒かすフレンチトースト」のレシピが!いくつかピックアップしてみました。

香り豊か〜♪


米どころ新潟・酒粕フレンチトースト

by さとのいも子

酒粕とバターが香る変わり種フレンチトーストです。

シナモンをきかせても!


酒かすフレンチトースト

by miyuki12

酒かす風味のふんわりフレンチトースト。お好みの甘み、スパイスを加えてどうぞ♡

珈琲も紅茶も、どちらも合う〜


酒かすフレンチトースト〜珈琲&紅茶Ver

by miyuki12

香り豊かな、ふんわりフレンチトースト♫珈琲と紅茶バージョン、どちらもお勧めです♡

いかがですか?目からウロコの「酒かす」活用レシピ。美容効果UPにも役立つ酒かすを使って、リッチな味わいの「酒かすフレンチトースト」をぜひ試してみてくださいね♪ (TEXT: 森智子)