旬のいちごをかわいく食べよう。米粉で作るスコップケーキはいかが?

写真拡大

こんにちは。@megucccoです。クリスマス頃からお店に並ぶいちご。小粒でかわいらしい姿は、まさに「インスタ映え」。今回はそんないちごを変身させて、体に優しい米粉を使ったスコップケーキをご紹介します。

旬の「いちご」をかわいく変身させちゃおう!


こんにちは。@megucccoです。久しぶりにおうちごはんでコラムを書かせて頂くことになりました。今回もお付き合い頂けると嬉しいです。

クリスマス頃からお店に並ぶいちご。小粒でかわいらしい姿は、まさに「インスタ映え」。私もよくお世話になっています(笑)。
今回は、いちごをかわいく変身させて、体に優しい米粉のケーキを作ってみましょう。


いちごで作る赤ずきんちゃんの作り方


まずは、いちごをかわいく変身させます。


材料

・いちご
・りんご
・チョコレート、ココア、あればトッピングシュガー


作り方

1. りんごといちごを果物のくり抜きスプーンで丸くくり抜きます。
※スプーンは100円ショップでも販売されていますので、1本あると便利ですよ。
2. いちごのくり抜いた部分に、丸くくり抜いたりんごをはめ込みます。
3. 溶かしたココアやチョコで顔を描きます。爪楊枝を使うと細かな点が描きやすいです。あればトッピングシュガーを三角に切って口に刺すとひよこちゃんになります。


これは以前にwebで見かけたアイデアですが、いちごで赤ずきんちゃんが出来ちゃうんです。
簡単なのにかわいくて、アクセントにぴったりですよ。


米粉でつくるスコップケーキの作り方


続いて米粉のケーキを作りましょう。


材料

準備
15僉15僂梁冉ガラス容器1台分(今回使用したのはiwakiパック&レンジBOX 800mlです)

A
・製菓用米粉……100g
・アーモンドプードル……40g
・アルミニウムフリーベーキングパウダー……5g(小さじ2)
・重曹……小さじ1/2

B
・無調整豆乳……130g
・メープルシロップ……50g
・太白胡麻油または菜種油……40g
・レモン汁……小さじ1
・自然塩……ひとつまみ

デコレーション
・いちご、ラズベリー、ブルーベリーなどのフルーツ……適量
・いちごジャム……適量
・豆腐クリーム(下記記事参照)、もしくは生クリームなど好みのクリーム……適量


簡単・ヘルシー・美味しい!豆乳&豆腐の「ビーガンクリーム」のおやつはいかが?作り方
まずはスポンジケーキから!

1. 型にオーブンペーパーを敷き、オーブンは180℃に予熱しておきます。
2. 材料Bをふんわり泡立つまでしっかりと混ぜます。しっかりと泡立ったら材料Aを振るいながらBのボウルに入れ、泡が消えないようにふんわりと混ぜ、型に流し入れます。
3. 180℃のオーブンで20分ほど焼きます。竹串を刺して生地が付いていなければ出来あがりです。


次はスコップケーキを作ろう

1. 焼きあがったスポンジを型から出し、粗熱が取れたら膨らんだ部分をカットします
(膨らんだ部分は使わないので味見にどうぞ)。
2. 残りのケーキの厚みの半分のところに包丁を当てて、2等分にスライスします。
3. 一枚を型に戻し、いちごジャムを塗り、その上にクリームを塗ります。
4. 小さく刻んだベリーを乗せ、その上にクリームを薄く塗ったら、もう一枚のスポンジを重ねます。


5. 残りのクリームを塗り、先ほどのいちごの赤ずきんちゃんなどトッピングしたら出来上がり。


スプーンですくって、自由に召し上がれ。


スコップケーキなら、焼くときに使った型に重ねて作るだけなのに、簡単にとっても華やかなケーキになります。
すくって取り分けるので、食べるときも気兼ねがいりません。


ひと手間加えたトッピングがあれば、いつものケーキもちょっぴり特別な日のおやつになりますね。
いちごが美味しい季節にぜひ、楽しんでくださいね。


インスタグラム @meguccco