大好きな彼とのデート。より楽しくしたいと思うのは当然でしょう。さらに自分の印象も良くなれば儲けもの。そのためには“持ちもの”にも気を使うべき。必要なときにササッと出せば、評価が上がること間違いなし! そこで、“持っていると評価が上がる冬のデートアイテム”についてご紹介しましょう。

文・塚田牧夫

定番の“ハンカチ”

男は意外とハンカチを持っていません。というか、持っている人などごくわずか。手を洗ったあとは、ズボンなんかで拭いているひとも多い。もしくは自然乾燥。

でも、冬でそれは厳しい。手荒れの原因にもなります。そんなとき、ハンカチを差し出せば大助かり。鼻水が出ているときなども、さりげなく拭いてあげることもできます。

それに、「洗って返す」という流れにも持っていきやすいので、自然とまた会う口実にもなります。

“ホットドリンク”でホッとひと息

デートの食事で、人気店に入るときは列に並ばなければいけないことがあります。外で凍えるような寒さのなか、待たなければいけない場合もあるでしょう。

そこで欲しくなるのが、温かい飲みもの。でも、自販機で買うために列を抜けるのは気が引けますよね。そんなときに水筒を差し出したら、彼はどんなに喜ぶでしょう。

冬は風邪薬を飲むことも多いので、飲みものがあれば有り難い。かさばらない程度の小さな水筒は重宝しますよ。

“ハンドクリーム”で手荒れ予防

彼の手を握ったとき、肌がカサカサしていると感じることがあると思います。男はあまりハンドクリームの類を使いません。放っておいて、あかぎれなどを起こすこともよくあります。

そんなとき、ハンドクリームを渡してあげてください。もしくは塗ってあげてもいいかもしれません。自分では使わなくても、拒んだりはしないでしょう。

「ハンドクリームのニオイは好き」と言う男性は多いです。塗られて嫌な気はしません。いい香りにテンションも上がって、会話も弾むはず。

“のど飴”で潤いを

乾燥する時期は喉も枯れやすい。そこでのど飴を渡して、カラカラの喉を潤してあげましょう。喉が潤うことで風邪予防にも繋がります。

種類もたくさんありますから。爽やかなタイプであれば気分転換にもなるし、食事のあとの口臭予防にも使えます。

甘いタイプであればおやつ感覚でも。いくつか種類を持っていると、選ぶ楽しみも加わりますよね。

“ソーイングセット”でボタン付け

冬はコートなど、ボタンの多く付いている服を着る機会が増えます。すると、ときに、ボタンが取れかけている場合がある。

男はあまり裁縫が得意ではないですからね。自分では付けられないし、道具もないのであと回しにしがち。そこでソーイングセットを取り出して、あなたが付けてあげればいい。

短時間でパパッと手際良くこなせば、彼からの評価も急上昇のはず。

“持っていると評価が上がる冬デートのアイテム”をご紹介しました。

こういったものを持っていれば好印象に。たいした荷物にはならないので、ひと通り揃えてバッグに入れておくといいかもしれません。

(C) e_rik / Shutterstock(C) PRESSLAB / Shutterstock(C) Victoria Chudinova / Shutterstock(C) Viktor1 / Shutterstock(C) kamon_saejueng / Shutterstock