喫煙者ほど老化が早いと言われますが、これは間違いありません。タバコをなかなかやめられないあんた。喫煙者に見られる特有の老け顔「スモーカーズフェイス」になっていませんか。知ればタバコを止めたくなるスモーカーズフェイスについて紹介しましょう。

喫煙は顔に出る。それがスモーカーズフェイス

スモーカーズフェイスはただの俗語ではなく、タバコを吸い続ける喫煙者の顔に見られる特徴的変化を表現する際に、医師が用いる用語です。国内だけでなく海外でもSmoker's Faceと呼ばれます。喫煙者の顔に見られる特徴的変化とは、率直に言えば老化に伴う「老け顔」です。それも通常の加齢では見られないような老け方、そして老けるスピードが速いのが特徴で、比較的若い人でもスモーカーズフェイスの影響で、実年齢よりも老けて見られる傾向にあるようです。

スモーカーズフェイスの特徴に心当たりない?

スモーカーズフェイスがはじまると、例え20代であっても顔のあらゆる部位に特有の老化現象が現れていきます。スモーカーズフェイスの人の特徴的変化の例としては、目の周辺、特に目じりあたりに見られる深いシワ、同様に口周りのシワ、白髪、乾燥して荒れた唇、歯や歯茎の着色や口臭、などが挙げられます。歯茎や歯茎の着色以外は、基本的に誰しも中年あたりから老化現象として始まるものですが、スモーカーズフェイスによるものにいたっては、若い世代にもその影響が顕著に見られ、明らかに実年齢のそれを超えるほどの老化現象を伴ってしまいます。喫煙が老化を早めているというよりは、老化を加速させると言う表現の方が適切です。

イギリスの喫煙者・非喫煙者の双子が世界で話題に

2001年イギリスのBBCテレビで報道された、とある一卵性双生児の双子姉妹が大きな話題となりました。二人は一卵性双生児を絵に描いたような、非常にそっくりな双子姉妹です。しかし二人にはある決定的な違いがありました。それは喫煙者であるか、喫煙者でないかの違いです。どちらも22歳ではあるものの、一方はまさに22歳に相応な若々しさであるのに対し、喫煙者であるもう一方は、明らかに22歳にしては老けている容貌であり、目元のシワ、口元のシワ、歯の黒ずみなど、いわゆるスモーカーズフェイスの身体的特徴が顕著に現れています。

スモーカーズフェイスとインターネットで検索するだけで、この双子の写真がすぐ出てきますので、一度確認してみてはいかがでしょうか。このスモーカーズフェイスという名の変化を見れば、あなたも今すぐ喫煙を止めたくなること間違いなしでしょう。世界的に見ると日本はまだまだタバコの規制が緩い状態ですが、今後「禁煙」はますます推奨されていくでしょう。やめたい気持ちがあるのならやめられます。禁煙の重要性については医師の村松弘康先生もインタビューで詳しくお話してくれています。メリットしかない禁煙ですから、今年こそ頑張ってみてください。


writer:サプリ編集部