画像提供:マイナビニュース

写真拡大

ココアプロモーションは1月20日、「モンチッチ」とタイアップしたカフェ「plus secret(プラススクレート)」を、JR浅草橋駅の高架下(東京都台東区)にグランドオープンする。営業時間は、11:00〜20:00(最終オーダー19:30)となる。

「モンチッチ」は1974年に発売され、今もなお世界中から愛される人気キャラクター。浅草橋高架下にあるかわいい屋根裏の雰囲気のカフェでは、「モンチッチ」と一緒にドリンクやランチなどを楽しむことができる。

同店のコンセプトデザインは、イラストレーターの山本まもる氏が担当。「モンチッチ」のコラボイラストのデザインを手掛ける。また、店内装飾や販売商品などでも、新しい「モンチッチ」の世界観を展開するとのこと。

1階フロアの壁面には、山本氏が描いたモンチッチと仲間たちのイラストを配置。コーヒーや紅茶、ラテアートを楽しめるカフェラテ、スムージーやサングリアなどのドリンクメニューのほか、カレーを中心としたランチメニューを展開する。モンチッチぬいぐるみなどの公式グッズや山本まもる氏のイラストを使った限定グッズも販売する。

屋根裏レイアウトの2階は、木目で統一した空間となっている。店内には、子供たちが遊んで過ごせる黒板を使った壁や、いくつかの仕掛けも用意されているという。大型プロジェクターや音響設備も整っているため、用途に応じて最大20人規模の会議やワークショップなどでの利用も可能とのこと。

グランドオープン日は、モンチッチの誕生日(1月26日)の1週間前である1月20日。グランドオープン当日には、「モンチッチ」も同店に登場する。持参したカメラや携帯電話で、一緒に写真を撮ったり握手もできるという。1月13日からはプレオープンとして一部スペースを開放し、ドリンクと軽食を提供している。定休日は毎週水曜日。

(C)2018sekiguchi Co.,Ltd.