5分で具だくさん!豚汁+カレールウで和風カレー

写真拡大 (全3枚)

みんなが大好きなカレー。今回は、コンビニやレトルトのカレーには飽きてしまったという人にこそ試してほしい、コンビニ食材を活用した超かんたんアレンジカレーをご紹介。なんと3分少々でできる、超お手軽レシピだ! 仕事で帰りが遅くなった日や、今日はご飯を作りたくないな……なんて日は、コンビニ飯レシピでサクっとおいしくカレーを作ろう!

レンジでチンして混ぜるだけの簡単レシピ

カレールウ+豚汁(パウチ)+ごはんで和風カレー

材料(1人分)

豚汁(パウチ)=1袋
カレールウ=1個
ごはん=1膳

作り方

 イ瓦呂鵑浪垢瓩道によそっておく。
◆ゥ椒Ε襪法豚汁、カレールウを入れ、ラップをかけて2分加熱する。一度取り出しかきまぜ、さらに1分加熱する。
.ごはんに△鬚け、出来上がり。

既成の豚汁とカレールウの合わせワザで、あっというまに和風カレーが完成! ごろごろ入った根菜やこんにゃくの食感がうれしい、食べごたえバツグンのカレーに仕上がるぞ。

今回は豚汁を使ったが、ミネストローネなどの洋風のスープでも同じ作り方でおいしいカレーができる。もともとスープにはダシや旨味がたっぷり溶け込んでいるので、ルウを溶かすだけで絶品カレーができてしまうのだ。

ただ、スープによって水分量が異なるので、作り方△了点で味見をしてみて、塩辛いようだったら水を50ml程度、足してみてほしい。余ったカレールウは、また別の日にスープを変えて応用してみよう。

スーパー・コンビニ付近の賃貸物件はこちら!

文・レシピ:よしもとこゆき

※雑誌「CHINTAI」2017年12月22日発売号の特集は「引っ越しでトクする本」。こちらから購入できます(毎月24日発売)
https://www.chintai.net/magazine/