男ウケだけ良くしていても、社会は渡り切れない……。

むしろ、いかに女性を味方につけるかで、自分の立ち位置や状況も変わります。知らぬ間に男性に対して媚びを売っていませんか?女性はあざとい振る舞いを一秒たりとも見逃しません。

今回は、女に嫌われる女の特徴をご紹介します。

媚びを売るのがお上手

心の中でつい「あざとい!」と思ってしまう女性は、とにかく媚びを売るのが上手。真正面から上司にぶつかるのではなく、女らしさで味方につける女性もいます。男性の前だけでは、とにかく可愛く振る舞い、多少のミスは許してもらう人も……。

いつの間にか上司に取り繕い、いいポジションについている女性もいます。たしかに世の中を渡っていくためには、自分をおさえて媚びを売るときも必要です。

しかし、媚びを売っている姿は必ずどこかで誰かが見ています。全員の男性にウケがいいと思ったら大間違い!

むしろ本当に仕事ができる人は、そんな女性のあざとい部分を瞬時に見抜きます。そもそも、女性を敵に回すようなことばかりしていると、いつかは自分自身が困ることにもなるのです。

家族や育ちの良さをマウンティングする

女に嫌われる女性は、自分にとても自信があります。そのためか、自分の持っている背景やモノに関して、ついついマウンティングしがち。

家族の経済力が高い、もしくは裕福な家で育ってきた場合、友人たちの前でも、どうしても高級志向な発言をしちゃうのでしょう。でも周りからしてみると鼻がつき、一緒にいるのが面倒くさくなってしまうのです。

たとえお家柄が良くても、本当に育ちがよければ、自分がどんな環境で育ってきたのかを声高に話しません。すべてを言ったら嫌われるのが分かっているからです。家柄、学歴、持ち物、経験……なんでもブランド志向で物事を話すのは、やめておいた方が良さそう。

胸元や生足を強調するファッション

モデルさんや女優さんが胸元を強調したり、生足を強調したりするのは、仕事の延長線上だから誰もが仕方ないと思うでしょう。

一般人が同じことをしていると、男性はともかく女性からは総スカンを食らいます。たしかに胸が豊満であること、脚が細いことは自慢の対象にはなります。ただ「私は自信がありますよ!」と伝わるようなファッションやメイクをしていると、どうしても女性たちを敵に回しがちに……。

真冬の寒い日に頑張って生足……男性は喜ぶかもしれませんが、同性の目は「あの子、冷えないのかしら?」と冷ややか。あくまでもTPOに合わせたファッションを楽しんで!

嘘をつく

女に嫌われる女性は、とにかく嘘をつくのが最大の特徴です。

「これは誰にも言わないでね」と言ったことが、知らぬ間に漏れていたことはありませんか?自分の目の前では「言わないよ!」と言っていても、あきらかに情報を漏らしているのは彼女。しかもさらに腹が立つのは、嘘をついたという自覚が無いこと。また、そういう嘘をつくタイプの人は、人によって言うことも変えているケースが多いもの。息を吐くように嘘をつくのです。嘘をつく友人と無理に付き合っていても疲れるだけ!

もちろん相手のためを思った嘘は大事ですが、あきらかに自分を守るための嘘ばかりついていると信用問題に繋がります。

感情に波がありすぎる

感情に波がありすぎる人は、どうしても周りからは距離を置かれてしまいます。ある時会ったら「今度近々会いたい!」と言っていたのに、しばらく時間が経つと「しばらく会えない」と言ってみたり……。

たしかにどんな人も感情の上がり下がりはありますが、他人に対して、すべての変化を見せていると、やはり周りからは距離を置かれます。

喜怒哀楽の感情はとても大切。ただし、あまりに激しすぎて周りを振り回している傾向があるなら、そろそろコントロールする方向で考えてみましょう。「長く付き合っているから私のことは分かっている」と、こちらは思っていても、相手はかなり限界を感じているかもしれません。

同性を敵に回して得することなんて何もありませんよ!

いかがでしたか?

いざというときに助けてくれるのは、女性です。女友達がいたからこそ、失恋だって乗り越えられた!そう思うと、女性を敵に回すのは賢い生き方とは言えなくなります。

今、周りにいてくれる女友達とは、これ以上疎遠にならないように改めて振る舞いや言動を見直してみて!