焦がし醤油が◎「黒チャーハン」が香ばしくて美味しい!

写真拡大 (全3枚)

中華料理の定番といえば「チャーハン」。今回ご紹介するのは、黄金色に輝くチャーハンではなく「黒いチャーハン」。さっそくチェックしていきましょう。

黒く仕上げるポイントは?


黒いチャーハンに仕上げるポイントは「味付け」。焦がし醤油と黒こしょうを使うので、見た目は黒くなりますが、味に深みが生まれ、香ばしい美味しさに!

肉なしでも食べ応えバッチリ☆


チャーハンに入れる定番食材「卵」は使いません。具材もエリンギと油揚げのみ。お肉なしでも歯ごたえバッチリのチャーハンが作れます。


エリンギと油揚げの☆肉なし☆黒チャーハン

by 白ふくろう舎

冷蔵庫にエリンギと油揚げしかない時作ったチャーハンですが、ヒットだった!焦がししょうゆと黒コショウがうまいです。

エリンギがホタテみたい!?


「チャーハンにエリンギ」という組み合わせも好評で、「つくれぽ」(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には「エリンギの歯ごたえも美味しかったよ♪」「ホタテみたい」というコメントも!


新年は、新しいことに挑戦したくなるもの。いきなり未体験の料理に挑戦するのもいいですが、いつもの料理を少し変えて、新しい味や具材に挑戦してみるのもオススメですよ。焦がし醤油の「黒チャーハン」にレッツトライ!