今日の誕生日は誰だ! 1月14日はテレビ制作会社を経営するバルサ黄金時代の元守護神

写真拡大

◆ビクトール・バルデス

【Profile】

国籍:スペイン

誕生日:1982/1/14

クラブ:バルセロナ、マンチェスター・ユナイテッド、ミドルズブラetc

ポジション:GK

身長:183

体重:78

▽『今日の誕生日は誰だ!』本日、1月14日は元スペイン代表GKビクトール・バルデス氏だ。

▽バルセロナ下部組織出身のバルデスは、2002年にトップチームデビュー。2003-04シーズンから正守護神の座を掴むと、以降10シーズンに渡ってカタルーニャの名門のゴールマウスを守り続けた。この間に6度のリーガエスパニョーラ制覇、3度のチャンピオンズリーグ制覇、2度のFIFAクラブワールドカップ制覇など、獲得可能な有力タイトルをほぼすべて獲得してきた。個人としても1シーズンで1試合当たりの平均失点が最も少なかったGKに与えられるサモラ賞を5度獲得している。

▽2010年にデビューを飾ったスペイン代表では、GKイケル・カシージャスらの存在によりバックアッパーに甘んじ、公式戦21試合の出場にとどまった。それでも2010年の南アフリカ・ワールドカップとユーロ2012で優勝を経験した。

▽2014年にバルサを去ったバルデスはその後、マンチェスター・ユナイテッド、スタンダール・リエージュでのプレーを経て、ミドルズブラに加入したが、1シーズンだけプレーした後、2017年5月25日にクラブとの契約を解消。同年8月17日にバルデスが現役引退を表明したとスペインの複数メディアが報じた。現在は起業家へ転身し、2人のパートナーと共同でテレビ製作会社『Crazy4fun』を設立。すでに同社の提案したテレビ番組が世界の複数国で販売・放送されている。

※誕生日が同じ主な著名人

ヨアン・キャバイエ(サッカー選手/クリスタル・パレス)

村上純(お笑い芸人/しずる)

玉木宏(俳優)

北川悠仁(歌手/ゆず)

山崎弘也(お笑い芸人/アンタッチャブル)

柴田理恵(タレント)

ルー大柴(タレント)

石田純一(タレント)