「ノラガミ」の毘沙門天に扮する古宮彗。さん

写真拡大

3日間で55万人が来場し、例年同様の盛り上がりを見せた「コミックマーケット93」(2017年12月29日〜31日、東京ビッグサイトにて開催)。世界最大規模の同人誌即売会であり、大型コスプレイベントとしても知られるコミケ93を取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、テーマ別に全5回に分けて紹介します。

「Fate/Grand Order」のマタ・ハリに扮する亜舞音りんさん

第4弾となるこちらの記事では、アニメ&ゲームのヒロインに扮したコスプレイヤーを特集。数ある作品の中でも、圧倒的に人数が多かったのが「Fate」シリーズのレイヤーで、「Fate/Grand Order」からはマタ・ハリやエリザベート=バートリー、スカサハ、クレオパトラらが、「Fate/stay night」からは、メドゥーサや間桐桜らが参戦。エリア内の各所で、写真撮影やレイヤー同士の交流を楽しんでいました。

また、「Fate」シリーズ以外にも、「ノラガミ」の毘沙門天や、「Re:ゼロから始める異世界生活」のレム、ラム、エルザ・グランヒルテなど、人気アニメのヒロインたちも大集結。

さらに、ホラー映画のキャラクターを美少女化したフィギュアシリーズ“HORROR美少女”のシザーハンズやチャッキー、フレディ・クルーガーなどに扮した美女たちも駆けつけ、イベントは3日間とも、大盛り上がりとなりました。

大盛況のうちに終了したコミケ93に続き、2018年も「闘会議2018」(2月10日・11日、幕張メッセにて開催)や、「AnimeJapan2018」(3月22日〜25日、東京ビッグサイトにて開催)など、コスプレが楽しめる大型イベントは多数控えています。

はたしてこれらのイベントでは、どのようなコスプレに人気が集中するのか?気になる人は会場まで足を運び、自身の目で確かめてみてはいかがでしょう。(WebNewtype・取材・文=ソムタム田井)