【子ども喜ぶ常備菜♪】「切干し大根ナポリタン」がクセになる美味しさ!

写真拡大 (全5枚)

冬休みが明けてお弁当作りが再開した方も多いのでは?今回は作っておくと何かと便利な「切干し大根ナポリタン」をご紹介。和風のイメージが強い切干し大根ですが、洋風の味付けも◎。お弁当や夕食に重宝しますよ♪

子どもが食べやすいナポリタン味


切干し大根をナポリタン味にすることで、お子様にとって普段は箸が進みにくい切干し大根も食べられそうですね♪ケチャップ味やウインナーのうま味が切干し大根に染みてとってもおいししそう。早速レシピをチェックしましょう!

レシピのポイントをチェック!


【作り置き】切り干し大根deナポリタン

by sachi825

パスタの代わりに、切り干し大根で作ったナポリタン風の常備菜です!食感も良く、ちょっぴりヘルシー♡

切干し大根を水で戻す


切干し大根はたっぷりの水で戻して、水気を絞っておきます。


フライパンで具材を炒める


フライパンでにんじん、玉ねぎ、ウインナーなどの具材を先に炒めます。


切干し大根や調味料を入れる


切干し大根や調味料、ピーマンを入れてさらに炒めればできあがり!


いかがでしたか?常備菜に作りたい切干し大根ナポリタンをご紹介しました。彩りも良いので、お弁当を華やかにしてくれそうですね。ぜひ、作ってみてください。(TEXT:若子みな美)

「作りおきおかず」保存のルールをおさらい


保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。



冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
2〜3日を目安に食べきる
お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
作った日付を記しておく