付き合った当初は、色んな所にデートに連れって行ってくれたのに……。 今では、毎回お家デートが基本で、どんなに誘っても出掛けてくれない。そんな悩みを抱えている女子は多いのではないでしょうか?
部屋でDVDを見たり、一緒に料理をしたりと、まったり過ごすのも楽しいですが、毎回お家でゴロゴロは飽きて来ますよね。
そこで今回は「男子が外出したがらない理由と対策」をご紹介いたします。

1:目的が無いのが嫌

男子は女子と違い、目的も無くブラブラ外出するのをあまり好みません。あまりにも暇な為「どこか行こうよ〜」や「何かしようよ〜」などのアバウトな誘い方をしていませんか? それでは男子は外に出たがりません。
「面白い映画があるから一緒に見に行こう」や「美味しいラーメン屋さん教えて貰ったから食べに行こう」などの具体的な誘い方をしてみて下さい。今と違った反応をするかもしれませんよ。

2:振り回されるのが嫌

男子は、これが欲しいからあの店に買いに行くというふうに、明確な買い物の仕方をします。その為、女子の大好きなウインドーショッピングに付き合わされるのをとても嫌います。
それが時間の無駄に感じてしまう為、まだ家でゴロゴロしていた方がましだと思ってしまうのです。
今まで、彼を連れまわした経験はありませんか? それがトラウマになっているかも知れませんよ。

3:人混みが苦手

人混みなどの混雑する場所が苦手な男子は多いです。お出掛け先を考え直した方が良いかもしれません。
毎回人気スポットばかりに誘っていると、彼の中で“デート=疲れる”になってしまいます。
たまには、あえて人気のないスポットに行ってみたり、田舎の方に出掛けてみたりと、人が少ない場所を選んだり、混雑する日は避けたりと工夫してみましょう。

いかがですか?
彼が根っからの出不精なのか、もう一度考えてみましょう。外出したがらない理由があるはずです。まずは、今までのあなたの行動を振り返る事から始めて下さい。(斎藤奈々子/ライター)

(愛カツ編集部)