【みんな大絶賛!】食パンが「フワフワおかずパンケーキ」に大変身!

写真拡大 (全3枚)

食パンで!おかずになるパンケーキができた


甘さ控えめのパンケーキ。小麦粉を使ったタイプが定番ですが、今回は食パンで手早く作れるパンケーキのレシピをご紹介します。まるでオムレツのような、ふわふわっとした食感。ハムやベーコンを加えたおかず風なので、甘いものがちょっと苦手な人でも食べられますよ。

それでは、作り方をご紹介します。


ボウルの中に、小さくきざんだ食パン、たまねぎ、卵、牛乳やハムなどを入れ、よく混ぜて生地を作ります。あとはホットケーキを焼くように、フライパンで生地の両面を焼けば出来上がり。ケチャップやマヨネーズを添えて、召し上がれ〜♪

スパイスなど加えてもOK!詳しくはこちらを


■食パンで作る!おかずパンケーキ■

by 梶原鮎友

★話題入り★
残った食パンで簡単にできる朝食にぴったりおかずパンケーキ♪中は少し半熟、ベーコンや玉ねぎの旨味が美味しい!

ふわふわウマウマ!また作りたくなるおいしさ


つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、「冷凍しておいた食パンをおいしく食べることができました」「ふわふわなオムレツみたいで、とっても美味しかったです♪」と大絶賛!生地の中にチーズを加えたり、シナモンを加えたバージョンもありますよ。


冷蔵庫の中に転がっている残り物の野菜を、おかずパンケーキに加入れて使い切ってみてはいかがですか?スッキリとした気分で優雅に朝食を楽しめそうですね。(TEXT:富田チヤコ)