12月のプレミア月間MVPはケイン! 今季2度目でジェラードと並ぶ歴代最多タイ6度目の受賞! 監督賞は4カ月連続でペップに

写真拡大

▽プレミアリーグは12日、2017年12月の月間最優秀選手&監督賞を発表し、トッテナムのイングランド代表FWハリー・ケインとマンチェスター・シティを指揮するジョゼップ・グアルディオラ監督が受賞した。

▽『EA SPORTS Player of the Month』と冠される12月のプレミアリーグ月間最優秀選手賞に輝いたのは、毎年恒例の過密日程で6試合開催された中、8ゴールを記録したケインとなった。

▽ケインは同月行われたストーク・シティ戦で2ゴールを記録すると、年末に行われたバーンリー戦とサウサンプトン戦で2戦連続ハットトリックを活躍をみせ、プレミアリーグ新記録の年間39ゴールの偉業を成し遂げていた。

▽なお、2017年9月にも同賞を受賞しているケインは、キャリア通算6度目の受賞となり、元リバプールMFスティーブン・ジェラード氏と並んで歴代最多の受賞となった。

▽また、月間最優秀監督に選出されたのは、開幕から唯一の無敗を継続するシティを率いるグアルディオラ監督が、史上初となる4カ月連続の受賞となった。

▽シティは12月に行われた6試合で2017年最終戦となったクリスタル・パレス戦をゴールレスドローで終えたものの、マンチェスター・ユナイテッドとのダービーやトッテナム戦を含め、残り5試合を全勝していた。