11日、あるTwitterユーザーが、自身の投稿動画をTBS系のニュースに無断使用されたことを訴え、注目を集めている。

今回、このTwitterユーザーが問題にしたのは、2017年3月公開の「Mini Toothpick Crossbow + Steel Bolt」という動画を使ったニュース映像だ。



2017年6月に、自身のブログで「ミニ爪楊枝クロスボウ」の説明と動画を投稿し、動画の使用について、テレビやネット放送などの場合は「Y_NAKAJIMA」をクレジットすれば「使用しても構いません」としていた。

ところが、TBSの情報サイト「TBSニュースi」や、YouTubeのTBS NEWSアカウントでの映像、さらには「あさチャン!」(TBS系)の放送で、同動画の無断使用が確認されたという。


投稿では「自分が制作した爪楊枝クロスボウの動画をTBSに無断使用されたので使用料を請求します」と宣言。ニュースサイト「TBSニュースi」で、動画が無断使用されている部分の画像も公開した。

このツイートは、11日16時の時点で7400以上のリツイートと4200以上の「いいね」を集めるなど、インターネット上で話題となっている。

なお、「TBSニュースi」やYouTubeにアップされたいずれの動画も「資料」「爪楊枝クロスボウ」「YouTubeより」との表記はあるものの、「Y_NAKAJIMA」のクレジットはなく、元動画の文字をモザイク加工し、さらに「JNN」のロゴが入っている。


ほかのTwitterユーザーからの指摘に返信する形で、クレジット表記をせずに「加工までしてJNNのクレジットまでいれて放送したから怒ってるの」と、あくまで自身のクレジット表記なく使用したことについての怒りだと説明している。

【関連記事】
「バイキング」が記事の無断使用を謝罪 坂上忍「何やってるの?」
フジ「ノンストップ!」で実在しない「ガリガリ君」画像を紹介して謝罪
フジテレビ「ワイドナショー」が謝罪 創作ツイートを宮崎駿監督本人の発言として紹介