切り餅が極上スイーツに! とろける「生チョコ餅」にうっとり。

写真拡大 (全4枚)

気づけば正月が終わり、1月ももうすぐ半ば。なのにまだ餅は余ってる……。
そんな人におすすめなのが「生チョコ餅」。
ほおばると口のなかでとろけて、幸せになれるスイーツなんです。

ほら断面を見て!なんともツヤツヤ。
じつはこれ、チョコを練りこんだ餅にさらに生チョコが包まれているんです。このダブルチョコが攻撃力ばつぐん! ほおばればつい、誰もがうっとり〜

なのに、作るのはとっても簡単。ぜんぶ電子レンジでできちゃうんです。

中に入っている生チョコは、板チョコとバター、牛乳、砂糖をレンチンして練っただけ。

切り餅を、板チョコや牛乳とレンチンして作った「チョコ餅生地」で包み、ココアパウダーをまぶせば完成!

ちょっと私には甘すぎかも?という方にはこちらを。生チョコの中にみずみずしいフルーツを入れた「フルーツ生チョコ餅」。ホワイトチョコでいちごを包み、半分に切ると見た目もキュート♪

ぜひ、あたたかいお茶やコーヒーとごいっしょに。寒い冬でも幸せなひとときになること、お約束します!

料理/福田淳子 撮影/岡本真直 スタイリング/澤入美佳 文/編集部・堀部
『オレンジページ』2018年1月17日号より​